アラフィフオンナの貧乏な日常~アラフィフを過ぎても

「アラフィフ女の貧乏な生活」から時を経て。アラフィフではなくなり、少しだけ落ち着いた生活になりました。貧乏ではありますけれど……

ばついちのひとり暮らし。在宅勤務をしたり、派遣社員になったり、また在宅勤務をしたり……。色々しながら、今のところ、なんとか生き延びています。

結婚生活

断捨離と突っ張り棒とベッド購入予定と…でも10月終わるんだけど?

1222886 (1)

こんばんは~、ちょっと疲れが出ていてあちこち具合が悪いながらも、室内での過ごしやすさについて、だらだらと考えていたらむです。
なんかもう、頭の中ごちゃごちゃ。
まるで、今のらむのお部屋だ……。



今思うことは、やっぱりベッドが欲しい、ということですね。
ある程度ふわっとしたマットレスに体を埋めて眠りたい、と本気で思うようになりました。

もちろん、ベッド下の収納が一番の目的でもあるんですけれどね。


だけど、ベッドはらむの小さなお部屋の中の大きな面積を占有してしまうから、そう簡単に買えないです。

だって、1Rのらむのおうちにベッドを入れたら、クローゼットが開けるのがとても大変になりますから。


それで、お部屋を片付けながらいろいろ考えています。

室内洗濯物干しとかハンガーラックを先に買い替えたほうがよくね?


らむ、確か去年あたりに2本目の洗濯物干しを購入したんです。
とっても廉価な物です。
廉価ですが、毎日使っているので必需品です。


らむは今、2本洗濯物干しを置いていて、1本には今着ているアウターとかもぶら下げています。
冬はこのアウターがぶくぶくとしたものになってしまうので、見た目も圧迫感がありますよね。


でも、どうしても服はかけておかないといけないものでして。
これも、外に出て働くようになってからは、かけておく服の数が倍以上になってしまったので、洗濯物干しが2本も必要になってしまったわけです。


で、洗濯物干しについていはネット検索で色々調べています。
すると、部屋の端から端まで突っ張れる突っ張り棒というのを見つけたんですよ。
300㎝以上の長さを突っ張れる突っ張り棒です。

それを買おうかなと検討したりもしています。

ただし、寝ている時に顔に落ちてきたら寝ている間に天国に行けてしまうだろうと思うので、基本的には気乗りはしないです。

ただ、家が狭いので、少しでもお部屋を使いやすくしようと思うと、部屋の端から端まで渡せる突っ張り棒に洗濯物などを干そうという選択肢も出てきてしまうわけでして……。




↑こういうやつ。
すごい長い突っ張り棒があるんですね。
らむはつい最近まで知らなかったです。

こういうのを物置とかクローゼット内とか、普段、人が入らない所で使うならいいとは思うんですけれど。



↑まあ、こういう物のほうが安定感はあるんでしょうけれど。

まあ、らむ、きっとどちらかを買うと思いますね。
そうすると、2本並んでいる洗濯物干しというかハンガーラックを2本とも片づけることができるんですよね。

そうすると、お部屋が少し広くなるんですよね……。

急いでもう少し断捨離して先にベッドを入れるのもありじゃね?



今のお部屋の状態でベッドを入れることそのものがものすごく大変です。
自分で組み立てるとしても、スペースが小さすぎて、大変な思いをすると思います。

この前、ストーブとガスを点検に来た体の大きな中年おじさんは、部屋の一番奥にあるストーブの点検をするためにお部屋に入るのが大変そうでした。(大爆笑)



でも、ある程度の高さのベッドを購入すると、かなりの収納スペースを確保できます!
つまり、今のらむのお部屋の状態よりは広くなります。

それで、心地よい睡眠を取れれば、もっと快適なお家時間を過ごせるんですけれどね。

そして、そのために必要なお金は15,000円から25,000円くらいまでの間です。ある程度長く使える物なのに、一か月のらむの食費と同じくらいなんですよね。

そう考えると、家具は安いというよりも、食費って高いよね。

ゴージャスにしようというのではなく心地よくしたいだけ!


らむ、ゴージャスなお部屋に興味はないです。
成金主義のようなお部屋、すごい嫌いです。
ギラギラしているお部屋、心の底から大嫌いです。

らむの好きなお部屋ってのは、決して何もないミニマリストのお部屋ではないです。
ある程度、好きなものが並んでいるお部屋が好きです。

その好きな物も、らむの中でのぜいたく品であって、世間的には大したことがない物ばかりだろうけれど。

でも、自分がそれで満足していればいいわけで。


というか、日々の生活にはそれなりに辛抱していることもあるわけですよね?
多くの人はやりたくもないことでも頑張っていやって、食べていかないといけないわけです。

ライフワークではなく、ライスワークですよね。
食べていくために働くんです。

そのためにたくさん辛抱しています。

そんな自分を労わるために、心地よいお部屋があったほうがいいわけです。
そして、らむはそのお部屋でも仕事をしたいので、できるだけここちよくしたいんです。

そう、だから、今、いろいろ考えて、少しずつたくさん処分しています。
たくさん処分しているんですが、その分、買ってもいるんですよね。
だから、なかなか片付かない。

そして、日々結構なエネルギーを消耗しています。
だから、この断捨離もなかなか進まないわけです。


昨日だって、もはやストーブを焚いたまま、そして、電気もつけたまま、更にはポットもつけた保温にしたまま、パソコンもつけたまま、眠ってしまいました。



まあ、今年いっぱいかけて気長に片づけましょう。

といっても

あ~、もう10月終わるんだけど?
師走になったら、あっという間にクリスマスが来て、年越し……。

ぼっちにはなんだかちょっと面倒なイベントに感じるようになってきました。
ぼっちというか、家族がいて楽しい時もあったらむには、クリスマスも年越しも、その間だけどこかに消えてしまいたい感じ。(苦笑)

じゃあね♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

先住犬が生きていれば今日は21歳の誕生日

P1000569
おはようございます。今日は穏やかにはれた日曜日です。そして、先住犬が生きていれば、今日は21回目の誕生日です。

愛犬の誕生日を忘れたことはなかったのですが、「生きていれば今何歳」という考え方はしなくなっていました。血統書もこれだけ引っ越しを繰り返していたら、どこに行ったのかわからなくなりました。(笑) 

だから、この先住犬が死んでから何年経ったか計算して、「えっ、21歳にもなるの?」という感じですね。

自分の子供のような年齢の子です。私に21歳くらいの子供がいて、全然おかしくないですから。

P1000158

この写真では向かって左側が先住犬。右側は今、私の膝の上を独占している分離不安症の子。

で、この写真はドックフードのアフィリをやった時のものです。このフード、今、見かけるかな?(笑)

このアフィリ、稼げた記憶があったんですが。(笑)

P1000175

これ、愛犬たちのフードボールに手作りケーキを入れているから、誕生日用に焼いたケーキなのかな?

こんなたくさんあげていたのかな?

なんだかとっても懐かしいですね。

P1000544


この写真では向かって左が今日、生きていれば21歳の先住犬です。優しくて、めちゃめちゃ頭がよくて、かなり神経質で、気が弱い子でした。

でも、トイプーにしては大きかったですよ。7.5kgとかありましたからね。

P1000496
 
で、これ、何かわかる?これ、歯です。

故元配偶者が、夜、カーペットに落ちているのを見つけました。それで、先住犬の歯が1本脱落したのをしりました。


このページに載せた写真は全て2009年の写真です。先住犬は私が離婚をした2012年10月の 丁度1年前に15歳7カ月で旅立ったので、2011年の時には15歳だったということになりますね。

で、今2017年ですから、生きていたら21歳なんですね。

そうだよね。7歳違いの今の愛犬が14歳4カ月になりますもん。先住犬が病気を発症した時期がその頃です。

今のところ、元気にしてくれているけれど、こういう小さい体力のない子は病気になったら弱いから……。

先住犬だって、7.5kgあったのが、死ぬ2日前に病院で測った時には4.9kgだったかになっていましたからね。

それでも、もともと体重があったのと、基本的によく食べる子だったので、なんとか持ったのかな……、という気もしますね。

さて、今日は夕方までには、買い物に行ってきて、ちょっとしたものを買ってきますよ。

21ケーキ作りますか?21とデコペンで書くだけでもしようかね?ホットケーキミックスでも買ってきて。

それとも、コンビニスイーツを買ってきて、食べようかな。(笑)

コンビニスイーツとかなら1個だけでも買いやすいものね。


スポンサードリンク


らむ、昨日、ちらし寿司食べ過ぎて、胃もたれして吐き気がしてたまらないのです……。超辛いわ。

実家にいたら、薬マニアの母に言えばどんなくすりでも魔法の玉手箱から取り出してくれるけれど、らむ、今はもうおひとり様生活だから、薬は準備しておかないと。

鎮痛剤と、胃薬、今切れているから買っておかないと。らむ、胃カメラ検査とっても苦しくて、胃から出血するような人だから、検査は避けたい。



さてさて、昨日は全く仕事をしなかったおかげで、また、ちょっと詰まっています。

既に仕事が入っているので、その前に他に頼まれている仕事を片付けないといけません。これで、まあ、追い上げで今月も安泰な稼ぎになりました。

今月14日まで3万円しか売り上げありませんでしたけれど。(笑)貧乏人には普通程度に追い付きましたです。(笑)


というか、クライアントさん達に今は恵まれています。わりと支払いがはやいです。


毎月毎月、来月は大丈夫なの、私?という感じですが、まあ、余計なことは心配しないで、頑張りましょう。

まあね、来月も大丈夫ですよ。うん。再来月はわかりませんが。(笑) 

では生きていたら21歳になっていた先住犬とちょっとしたイベントを楽しむ1日にしましょう。

またね~! 
検索
ギャラリー
  • 年度末で仕事も変わるのでらむんちの整理整頓中に思う!
  • 薬を1回分ずつ切り離したほうが便利だって思ったことある?
  • 薬を1回分ずつ切り離したほうが便利だって思ったことある?
  • 薬を1回分ずつ切り離したほうが便利だって思ったことある?
  • 薬を1回分ずつ切り離したほうが便利だって思ったことある?
  • 首ヘルニアが全然よくならないアラ環おばさんがもうすぐ新しい仕事が始まる!
  • 壁掛け電波時計がほしくなった!
  • 首ヘルニアの調子がなかなかよくならないが働かなくては!
  • 時間の流れがはやく感じる2024年3月!洗濯機の水漏れチェックしながら…
スポンサー
最新コメント
楽天市場
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計: