アラフィフオンナの貧乏な日常~アラフィフを過ぎても

「アラフィフ女の貧乏な生活」から時を経て。アラフィフではなくなり、少しだけ落ち着いた生活になりました。貧乏ではありますけれど……

ばついちのひとり暮らし。在宅勤務をしたり、派遣社員になったり、また在宅勤務をしたり……。色々しながら、今のところ、なんとか生き延びています。

食費以外の生活費

今回は収入が低いので住民税は分けて払う!

22430056

昨年はなんと一括で住民税を支払ったらむですが、今年は分割で支払っていきます。
で、昨日の6月30日が住民税の1回目の期限だったので、らむ、慌てて支払いました。

数日前に、請求書を見なければ、遅れてしまうところでした。

ちなみに、らむって、まだ一度も督促状もらったことないんです。
らむの仕事仲間では、結構督促状をもらったことがある人っているんですよ。


そして、なんとらむの親も「住民税なんて、督促状が来てから払うのがあたり前だし!」と言っていました。
なんで、そういう考えになるのかはわかりません。

ただ「んなもん、急いで払ってもなにもいいことないから」とか言っていたような……。
おい、らむの親!!

今年はPaypayで住民税を支払う!



今回はd払いで住民税を払おうかと持ったら、札幌市の場合d払いは対応していないとのこと。
残念……。

それで、次の候補はPaypay。
Paypayでは問題なく支払えました。
残高さえ入っていれば、おうちで、その場でスマホで支払えるので便利ですよね。
まあ、残高がしっかり入っていないと、さすがに住民税は支払えないのはわかっているので、前もって多めにPaypaにチャージしてあったので、それを使いました。
今回は一括でなく、分けて支払います。


らむは昨年もキャッシュレスで支払いましたが、Paypayでもd払いでもないキャッシュレスの方法で支払いましたっけ。



ちなみに、同じ企業に長く勤めている会社員さんなどの場合、住民税は給与天引きになる人が多いんだと思います。


でも、らむの場合は多分、青色申告をしているからか、給与天引きにはなっていません
らむと同日入社した仕事仲間は、今年から給与から住民税を天引きされるようになったとのことでした。

その違いはなんなのか、その辺は、ちょっとよくわかりません。
調べてみているのですが、わかりにくいので、特にここには書かないでおきます。


でも、らむは給料天引きにならなくていいのです。
うん。(笑)

今年は頑張って副業をしながら、分割で住民税を支払っていく!



らむはここ数か月で、コードレス掃除機とか、空気清浄機とか、スポットクーラーとかを買ったりで、結構大きめの出費もあるんです。

更に、歯科に通い始めていまして、ちょっと保険外の治療を考えているので、それでもお金がかかります。

更に、今年は昨年に比べたら、かなり収入が減っていますからね。
これはもう、週5から週4の仕事に変えたので、当然の結果なんです。


で、収入が減った割に、大きな出費が続いているので、副業も頑張り始めています。
副業での収入は在宅テレアポを始めたので、ちょっと増えました。


でも、副業は試行錯誤をしながら頑張っていく感じ。
こちらが頑張っても、どうにもならないこともあるし。

在宅テレアポは、案件が減ってしまうこともあるそうです。
うん、あるでしょうね。
そうなると、稼げなくなりますもんね。


まあ、あまり先のことを考えても仕方がないですよね。



うん、今日もまったりいきましょう。
今日もご無事で♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村



ぐったりのただのプアBBAが浮上するための見直しポイント3つ

nebusoku_akubi_9164-768x749

最近、ブログを更新できないで眠ってしまったり、朝も更新できなかったり、という日が続いているらむです。
勤務自体は年末年始よりもずっと軽いのにね。


今冬は冬季うつが長い?
いやいやメンタルはもう元気になっていて安定しているんです。

でも、疲労感が抜けない感じ。


この辺で色々見直さないといけないことが多いようです。

働き方を見直す


まずは働き方を見直し、少しでもらむがらくに稼いでいけるようにすることが大切でしょうね。

でも、働き方を見直すなんて作業は、ある程度、お財布に余裕がないとできないこと。
とにかく、貯蓄が全くない時は、仕事を選んでなんていられませんから。
自分が出来うることをやってみるしかないわけで。

らむは派遣の仕事は深夜の食品工場のライン作業からスタートしましたからね。

まあ、働き方を見直すことそのものは簡単。
だけど、その見直した結果を実行に移していくのは難しい。


今のらむが、その難しい状態にいます。
貯金があればあるほど、物事をイージーに運びやすい。
だけど、貯金なんてすぐにできないし。

家計簿でお金の流れを見直す


らむは2021年から家計簿をつけ始めていて、今も続いています。
家計簿をつけるのがこんなに簡単だったなんてね。(笑)


らむは専業主婦時代、レシートを貼るだけの家計簿をつけていたんです。
でも、レシートを貼る、という作業は簡単だけど面倒でした。(笑)


それに比べて、今のらむのエクセル家計簿は大好きなパソコンで色々作業している時にエクセルをちょっと開いて、お財布に入っているレシートを取り出して、その金額を入力して、レシートを捨ててしまえばおしまい。
とっても簡単。
しかも、ノートというお荷物ができません。
これ最高
今はとってもお気に入り♪


で、家計簿をつけて、節約というよりも、今のらむの生活にあったお金の使い方に最適化していこうと思っています。


生活レベルを上げようとは思っていません。
が、自分という人間が健康的に暮らしていける生活レベルにはしておきたいと思っています。

そのための家計簿です。
今の自分の稼ぎと体調を最適化するための調査、みたいなもんですよ。
笑っちゃう?

だって、今は疲れやすくて、これじゃああまり楽しくないもんね。

食生活を見直す



家計簿をつけはじめたのは、らむは最近、お金は以前よりもあるのに、体内に取り入れている食べ物は余計な物が多いと思っているからです。

もっとちゃんとした食生活ができるはずなんだけど、できない。

疲れてしまって料理をしたくないとか、ひとり分の食事を作るのは難しく、また、らむの場合は食べ過ぎてしまったりします。



でも、今は便利な時代です。
最近は利用しなくなった食品の宅配もあるし、Amazonなどの定期便なども利用できます。
まあ、近くの売り場で購入する入りは高くなってしまうことが多いですが、買い物をするという時間の節約はできます。


ただ、らむは食品の買い物は楽しいし、想像力を働かせるにはいいことだと思っています。
だから、食品の買い物はなるべく自分でしたいと思っています。

今、らむは都心部に働いているのに、デパ地下も寄れるんです。(笑)
高いですが、外食をしないらむにとって、時々は利用してもいいかな、なんて思ったりもしています。

もっと自分の心身が喜ぶものを食べてあげようかと思っています。

でも、必要な食品もちゃんと食べるようにしないと、これからは体調がどんどん整わなくなっていくと思います。



だから、食べ物も見直したいと思っています。

サプリメントとかの力も借りてみて、よければ続けてみたりもしようと思います。


健康でいることが、結局は一番の節約になりますもんね。

ただ、年齢が上がるにしたがって、健康でい続ける、というのは難しくなりますね。
健康である状態の尺度を少し変えたほうがいいのかもね。



ということで、ぐったりしていることが多いらむですが、ベッドがとても心地よいので、眠る時はいつもハッピー気分を味わっています。


ではまた♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

検索
ギャラリー
  • 年度末で仕事も変わるのでらむんちの整理整頓中に思う!
  • 薬を1回分ずつ切り離したほうが便利だって思ったことある?
  • 薬を1回分ずつ切り離したほうが便利だって思ったことある?
  • 薬を1回分ずつ切り離したほうが便利だって思ったことある?
  • 薬を1回分ずつ切り離したほうが便利だって思ったことある?
  • 首ヘルニアが全然よくならないアラ環おばさんがもうすぐ新しい仕事が始まる!
  • 壁掛け電波時計がほしくなった!
  • 首ヘルニアの調子がなかなかよくならないが働かなくては!
  • 時間の流れがはやく感じる2024年3月!洗濯機の水漏れチェックしながら…
スポンサー
最新コメント
楽天市場
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計: