Medium_IMG_5458

腰痛ですが、やっぱり3日くらいがピークだったみたい。
今日はかなり楽になっています。
まだ完全に治ってはいないのですが、まあまあ、普通に活動できるレベルに復活しました。
ホント、酷い痛みがあるのって3日間くらいなんですよ。

ただ、その腰痛になる頻度がどんどん増えてきているのが問題です。


で、腰痛の一番の原因は、らむは24歳の時に一回がっつり腰を傷めていたことです。

あの時は若くて、お金がないわけではなかったけれど、病院にも行きませんでした。
かなり痛くて夜眠ることも出来ないくらいだったのに、仕事はちゃんといっていたという無理もしていたんです。

その時から、時々、腰痛になることはありましたが、この初回の時の痛みほどひどい痛みにはなっていません。

だけど、最近は本当に頻繁に腰痛になります。

これを回避するために今の自分が出来ることとは?

腰痛が強く出ている時に病院に行く


痛みがある時って病院に行きにくいのですが、痛い時にいったほうがいいでしょうね。

らむは首はヘルニアだと診断が出ているんですが、腰椎も古いヘルニアとかがあるのではないかと思います。

こういう在宅勤務の時に病院に行っておくべきでしたよね。

今度、在宅勤務をしている時に強く腰痛が出たら、病院に行きますよ。
首は何度もMRI検査を受けているのですが、腰は一度もMRI診断を受けたことがないのです。

次に強い痛みが出た時に、病院に行ってみようと思います。

姿勢には常に気を付ける


らむはいつも「姿勢には気を付ける」ことを意識しているのですが、意識していても年々くにゃっとした立ち姿になってきています。


まあ、らむって身長が高いですからね。
なんとなく、意識的にも無意識的にも目立つことがないように小さくなっている感じです。(笑)

で、気が付くと、かなり前かがみな姿勢になっていたりします。(笑)
これも、腰痛にも首の痛みにもよくないんですよね。

意識しても意識しても、この姿勢の悪さって直せないんですけれどね……。

デスクチェアとデスクを買い替える


8.5畳1Rのお部屋に大きな机を置くスペースなんてないというのはわかります。
ただ、今の間取と、お部屋にあるものを見直してみると、横長の机を置くことは出来るんです。

ただ、そうなると、今使っているデスクが邪魔になってしまいます。
このデスク、がっちりとしていて、とってもいいのですよ。

そして、このデスクは両親からもらった物なので、大切に使いたいと思っているんですよね。
両親が以前使っていたテーブルなので、ずっと使いたいと思っているんですよね。


ただ、このテーブル、ひょっとしたらIKEAで売っている脚を使っている気がします
だから、天板だけをIKEAとかホームセンターで買って、電動ドライバーで取り付けたら、5000円くらいでいい感じのデスクになりそうなんですよね。

それができたらいいな~って思っています。


次にデスクチェアですが、これはもう、2日前にアップしたブログの通りです。
今のらむが使っているデスクチェアは、大失敗な買い物となってしまいました。
考えて考えて購入したのに、とっても残念でした。↓





などなどが具体的に思い浮かぶ方法ですかね。
3つ目のデスクチェアとデスクを買い替えるには、もっとお部屋を整理整頓して、お部屋にスペースを作ることが前提になるんですけれどね。


断捨離と言っても、今のらむの生活が複雑なので、どうしてもある程度の量の衣類やら、持ち物は必要になるんですよね……。


でもまあ、これだけ頻繁に腰痛になるので、ちょっと気を付けて生活をしないといけないと思いましてね。


ね、今、IKEAにある天板が気になっています



ということで、今日のトップの写真は、ちょっとあんが中心からズレたところにかかってしまった、あんかけ焼そばです。
底辺貧乏人は冷凍のお安い野菜だけを具に作りました。
これは今朝の朝食です。

シーフードの冷凍食品だとおいしいだろうと思ったけれど、シーフードの冷食になってしまうと、ちょっと高いんですもん。

さらに、肉も入っていないよね。(笑)
肉は切れていたの。
明日にでも買ってきますわ。(笑)
まあ、毎日しっかりプロテイン飲んでいるから、肉を毎日食べなくてもいいでしょ。(笑)


では、今日もご無事で♪

どれかひとつクリックしていただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字