Medium_IMG_5131

おはようございます♪
今日は久々に朝にブログを更新しています。
なんか、朝、ブログを入力するのは久々のような気がします。
最近はライフスタイルがまた変化しているので、ブログの更新がしにくくなっています。(笑)

灯油代を節約しているため

貧乏 - ブログ村ハッシュタグ
#貧乏
そう、電気料金もプロパン料金も灯油代も、全部、3年前に比べたらかなり値上がりしているからね。
更に、食費も値上がりしているからね。

  • 以前のように、シャワー上がりに、バスタオルをまいたままブログを入力するなんてことはできなくなりましたよ。
  • 以前のように、朝シャワーをすることがなくなりましたよ。

そうそう、朝シャワーのあと、汗がひくまでのあいだにブログを更新することが多かったのですよ。


ところが、その朝シャワーをしなくなりましたからね。
朝シャワーをするには、朝、室温を普段よりも高く設定するので、灯油をその分使うことになりますからね。
灯油代も3年前くらいにくらべると、すごく高くなっていますからね。
ここ、北海道札幌市ですから、冬の暖房費の節約は命にかかわりますから。


そんなわけで、ごくごく最近は、夜、入浴剤を入れて、いい香り、いい色のお風呂を楽しんでいますから。(笑)


まあ、3年前くらいのコールセンター勤めの時は、疲れすぎていて、帰宅後お風呂に入る体力が残っていなかったんです。

それで、朝起きて、しっかりとシャワーを浴びていたんですよね。(笑)


でも、今の仕事は、それほど疲れないけれど、身体はとっても冷える、ということで、夜の身体をしっかりと温める入浴がとても大切になってしまったのですよ。(笑)

それで、夜、入浴前後だけ少し室温を高めにして、朝は室温を必要以上に上げないようにして、

自己投資にも時間を費やしているため

暮らしを整える - ブログ村ハッシュタグ
#暮らしを整える

自己投資、しています。
らむはこれからもずっと働いていかないといけない人。
それを望んでいるわけではないけれど、現在の貯蓄額はゼロとそう変わらないくらいのものですから。
うん、嘘じゃないですよ。

一人暮らしだし、非正規だしね。
そして、最近は結構医療費もかかり始めています。
年ですよね。
だからね、やっぱり命を削って働いているんですよね。
決して大げさではなく、命を削って働いていますよ。

らむは仕事を楽しいと感じたことはないし、生きがいと感じだことはもちろんないです。
仕事をすることそのものが、時間の無駄と思えるほど、大嫌いです。

でも、仕事をしている時は、がっつり厳しく、別人のようにちゃんとやっているんですよ。
だから、自分が削れて、傷ついていくんですよね。(笑)

まあ、その削れる部分は、本来必要のない部分だったりするということもあるのかもしれないけれど。
そして、働いていくうちに、普通の働くおばさんになっていくわけですよ。
形が合わない部分は削られていくのでね。(笑)


そんなわけですから、少しでも余力があるうちに、身につけられることは身につけて、自分が少しでも楽に生活していける方向に向かっていけるように動こうと思っています。
だから、役に立ちそうなことを勉強したりしています。


ということで、今現在のらむのライフスタイルですと、朝のブログの更新がリズムになっていないんですよね。


でも、今年はライフスタイルは変わると思います。
ここ2年間は、契約を更新し続けたので大きな環境の変化はなかったのです。

しかし、今の契約も、とうとう、本当に完全なる終わりが近づいています。
大方の仲間はすでに契約が切れ、いつの間にか会うこともなくなっていました。

そして、少しだけ、こっそりと契約の更新があったらむですが、業務自体の終わりがいよいよ本当にくるようです。
だから、らむもまた、働き方が変わります。


そんなこともあり、ブログを更新するタイミングも変わったり、更新できない時も時々出来てくるかもしれないですね。

だって、食べていかないといけないですから。
そして、今は働くことはできても、そのうち、年齢的なことで色々限定されてしまうこともあるだろうから。

今という時間は結構大切だと思っています。


というわけで、トップは今朝の朝食です。
しらすご飯(しらす丼かな?)、エノキのお味噌汁、ミニトマト3つです。
昨夜、キュウリの浅漬けを作ったのに、おいしくて、夜のうちにたべてしまって残念です。(笑)


今日もご無事で♪

どれかひとつクリックしていただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村




コメントする

名前
 
  絵文字