Medium_IMG_5084 (1)


こんばんは~♪
有休中も、ちょっとはお金を稼ぎたいと思って、喉の調子が悪いのに在宅コールセンターの仕事をしちゃっているらむです。

まあ、在宅コールセンターも辞めたなんてことは全くなくて、ただ、喉の調子が悪いのでお休みがちだったんです。

でも、有休中は外で声も使わないし、1日中、好きな時間に飛び込みで仕事ができるので、気が向けば小銭稼ぎをしちゃったりします。


で、昨日、仕事をしていて、「なんか変だな~」と思いながらも気が付かなかったことがあったんです。
どういうことかというと?

「あれ、マイクの音変わった?鼻息が入っていないんだけどなぜ?」って思っていた


在宅コールセンターの仕事をしていると、時々、自分のログを確認しなければならない時が出てくるのです。
自分の声なんて聴きたくないけれど、マイクの調子を確認するためとか、色々な状況でログを確認する必要が出てくる時があるんです。


それで、昨日、らむ、何回か自分のログを聞いたのです。
すると
  • 鼻息が全く入っていない
  • 声が大きく入っている
という2つのことにすぐに気が付いたのです。



そう、らむ、自分のログを聞いてみると、鼻息がはっきりと入ってしまっているのです。

で、マイクの位置を微調整してみたのですが、どうやってもいい感じにならなかったのです。
鼻息はどうやっても入ってしまうのです。
聞き苦しいんですよね……。


まあ、安いインカム(マイク付きヘッドホンのこと)のマイクですから、ノイズキャンセリングの機能もついていても、たいしたことないのかな~なんて思っていたのです。

だから、このお仕事を長く続けるのであれば、もう少し高いインカムを購入したほうがいいのかな~なんて思っていたんですよ。


それが、昨日のログを何個か聞いてみると、どれも鼻息が入っていないんです。
かなり不思議だな~って思っていました。


1カ月くらい前にWindows 11にアップグレードしてから、細々とした所が変わっているので、それによる変化かな~くらいに思っていたのです。


サウンドの設定を見てみるとマイクが2つあるがなぜ?


今日も仕事も前に、サウンドの設定を見てみたのです。
マイクの調子を確かめるために、必ず、お電話の仕事をする前にはサウンドの設定は確認します。

その時に、入力のところにマイクが2つあるのです。
それを見てびっくり。
だって、らむ、マイクなんて2つ持ってないもん。

でも、そのマイクの名前を見てみたら
  1. Realtrek(R)Audio
  2. C270 HD WEBCAM
というのがあるんです。
1はインカムです。

そして、問題は2ですよ!
「なにこれ?WEBCAMってカメラ?
そんなのこのうちにあるわけないじゃん!
誰かに乗っ取られていたりする?」とか思って、焦ってきた
んです。



焦りながら、ふっと思ったんです。

「あ、あ、あれだ!」って。


うん、数か月前にZoomなどのミーティングのために、ウェブカメラとかいうのを買ったんですよ。
ほんの2,000円くらいの物だと思いましたよ。




↑この子が今、家のモニターの上にずっと適当に装着されたままだったんです。


で、実際にこの子をZoomのミーティングでは使わないで、非公開のジャーナルなどに時々使っていたのですよ。

でも、普段は使わないので、使う時だけUSBに繋いでいたのです。


それが、最近は、このウエブキャメラをまた非公開のジャーナルに頻繁に使っていこうと思って、USBに常時接続したことを思い出しました


それで、「ピン」ときました。
昨日は、らむはインカムを使って仕事をしていたけれど、そのらむの声を拾っていたのは、インカムのマイクではなく、ちょっと離れたところにあるウエブキャメラのマイクだったというわけです。

実際に、昨日と同じ状態で見てみたら、選択されていたラジオボタンは2のほうでした。
つまり、間違いなく、昨日はウエブキャメラのマイクで仕事をしていたということになります。

驚きました。
で、何回か、今、音声のテストをしてみています。

一人暮らしでプライバシーを完全に保てるならば、実はヘッドホンもいらなかったりする


コールセンターでお電話の仕事をする時は、インカムをつけて仕事をします。
ヘッドホンでお客様の声を聞いて、そのヘッドホンの前についているマイクで私の声を届けるということですね。
在宅コールセンターのお仕事も基本は同じです。


でも、Zoomなどでミーティングをしたことがある人や、動画を作成したことがある人はわかると思いますが、マイクは別にヘッドホンについている物でなくても問題ないんですよね。


高性能マイクを目の前に置いて話すのもアリです。
だって、自分の声が大きくなるわけでもないので、マイクなんて、別にどれを使ってもいいんですよね。
儲けている有名ユーチューバーさんが使っているマイクでもいけるんじゃないですかね?


更に、ひとり暮らしで、プライバシーを保てるならば、ヘッドホンもいらないんですよね。
そう、お客様の声はパソコンのスピーカーなり、外付けのスピーカーから出てきます。
壁の薄い集合住宅では絶望的ですが、らむんち、冬はとっても静かです。


で、実はらむはZoomミーティングの時、ちょっと設定を間違って、スピーカーから他の参加者の声が出てきてしまったことがあって、驚いたことがあったんです。
でも、慌てて3.5mmのピンマイクを繋いだら、普通にマイクは使えたんですよね。

で、その時「ああ、これは楽だ!」と思ったんですよ。

そういうわけで、らむの場合は、インカムなしでも在宅コールセンターの仕事ができちゃうことに気が付いてしまいました。(笑)


ちなみに、このヘッドホンをしなければ、肩こりをかなり予防できるんですよ。
ちょっと色々実験をしてみて、ウエブキャメラでいけそうならばウエブキャメラで仕事をしようかとおもったりね。

更にウエブキャメラのマイクですと、音もすごく大きくできるので、喉を傷めているらむにとっては会話が楽になるんですよ。


ということで、ちょっと新しい、かなりおもしろいことに気が付いてしまったらむでした。(笑)


今日もご無事で♪

どれかひとつクリックしていただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字