Medium_2546027


7月もあと数時間で終わります。

明日は仕事があるので、今日はこれからは休息を取ることに重点を置きたいですが、その前にちょっと思うことがあったので書いておきます。

4月くらいから結構アルコールを飲んでいる



らむ、4月くらいからはアルコール摂取量が増えています。
今、うちにも、ビールや発泡酒などの空き缶が結構あります。

ストレスで飲み過ぎてるのかな?



いやあ、そんなに大きなストレスはないと思います。
小さなストレスは結構ありますけれどね。


だって、最近よく書いていますが、派遣切りを結構見ていますから。
それも、後味悪い派遣切りばかりを見ています。



そんな中で働くのは、すっきりはしていないです。
社会のしくみなんて少しはわかっているけれど、それを実際にまじかで見ると、心に暗い影を落とすんですよね。
よくないですよね……。

頑張ったって、弱い立場であることには変わりがなく、こちらでは何もできない、ということもあるんですよね。

そういうことが、知らず知らずにストレスになっているのかもしれませんね。

楽しいお酒ならいいけれどそうでないなら控えよう


何かのお祝いとか、区切れなどに楽しく飲む飲むのならばいいんですよ。
飲めるなら、そして、アルコールが好きならば飲んでいい時間を過ごせばいいんです。


でも、休日になるたびに飲むのは、らむの年齢ではもうやめたほうがいいと思っています。
お金もかかりますしね。

ちょっと飲み過ぎているので、8月からはちょっとアルコールは控えようと思います。

といっても、今日も飲んだんですけれどね。
今日はまだ7月だから、今日はOKですね。
もう、ビールなどのアルコールのストックはないので、ちょっとは禁酒できるでしょ!


引っ越し計画のため本格的に節約する!



7月の家計簿をつけたけれど、食費がとても大きくて悲しいです。
らむのぼっちの食費は月3万円を超えてしまいました。

その他に、体調を維持するための薬を買ったり、病院に行ったりしていたので、7月はとってもたくさんお金を使ってしまいました。


住民税も一括で支払いましたしね。


まあ、そんな感じで、今、らむは現金をあまり持っていません
まあ、住民税なんてのは、一括で支払わなくても、忘れずに払わなければならないものだから、まあ、支払ってしまってよかったかなって思っているけれど。



でも、親は「私たちは督促状が来てから支払うことが多いけれど」と言って、笑っていました。
「え?そうなの?別に困っていなかったんじゃね?」と思ったりもしたけれど、口には出しませんでした。(笑)

だけど、来年の夏までにはエアコン付きのお部屋に引っ越したいと思っています。
うん、来年の夏までにはね。


色々考えてみて、今の自分の状態では自分がかわいそうすぎると思っています。



らむは昨年ベッドを買って、届いて、そして、初めてそのベッドに寝た日の自分自身の喜びを絶対に忘れることはできない。



もうね、らむ自身が喜んで喜んで、笑顔が止まらなかったですから。
自分に「ありがとう」を何百回も繰り返して言っていましたから。


「そういう自分の喜ばせ方ってあるんだな~」とか、「そうやって自分を慈しむのも大切なんだな~」とか思いました。


というわけで、次の自分への最大限の慈しみは、エアコンのあるお家への引っ越しかな~って思ったりしています。


だから、本格的に節約も頑張っていこうと思います。


ということで、暑さ真っ盛り
今宵もご無事で♪




ランキングに参加しています。
楽しんでいただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


コメントする

名前
 
  絵文字