2576831



こんばんは~。
今日はお休みだったので、ちょっとゆっくりと過ごしていました。



というか、エアコンなしのらむのうちは32度は常にキープしているので、暑すぎて動きたくないです。

それに、暑すぎて疲れているのに暑さで目が覚めてしまうので、もう、寝不足続き!
昨日は3時間半しか眠れないまま働きに行って、なんとか働いてきました。



で、寝不足で働いてきたから疲れているはずだし、今日は休みだったのでさぞかし爆睡できるであろうと思った!


が、たったの2時間くらいしかまともには眠れなかったです。
やっぱり暑くて眠れなかったんですよね。(笑)

寝苦しくて、すぐに目が覚めてしまうんですよね。



まあ、こんな暑い感じがあと1カ月続くんでしょうね~。

ここ数年、北海道の夏の暑さが長く続くようになった感じがしますし、北海道にはないと言われていた残暑の時期が出てきたように思います。

職場でも、同じように言う人が多いですね。

昨年、窓を閉めて寝たのは8月末日だった





昨年の夜、というか、昨年の8月は、らむが派遣で最も稼いだ仕事をしていた時で、その最終月だったんですよね。

「このくらい稼ぎ続けることができれば、エアコン付きの賃貸マンションで、もう少しだけ広い所に引っ越したい」と思っていました。



だけど、残念ながら、それは夢。
わかっていたけれど。

ちょっと友人にねたまれるような時給の仕事でしたからね。(笑)


しかしながら、たった3か月くらいでその夢のような時給をもらっていた時期は終わりましたね。


そして、引っ越しなんて夢のまた夢になっちゃっています。(笑)
引っ越しはお金も時間もかかりますからね。

もう、今年の夏はこのマンションで我慢するしかありません。



でも、来年はいやです。
だって、近所迷惑な人が住んでいますから、(笑)
↓ ↓ ↓ ↓




もう、引っ越すのが必要事項とさえ思い始めています。
プロパン代が上がってしまったというのも、引っ越したい理由になっていますけれどね。
冬のプロパン代が恐怖!


このお部屋、2年前まではよかった。

でも、昨年からは近所の人の様子が変わってしまって、すっかりと住みにくくなってしまいましたとさ。
そうそう、賃貸は近所の人が良く変わりますからね。
環境も変わってしまうんです……。

楽ではあるがここに甘んじてはいけないと感じる今



派遣社員らむ。
この1年以上はフルタイムワーカーです。

週4で働きたいと思っていたのに、週4では仕事がなかなか見つからず、週5にしたら、結局それが当たり前もようになってしまって、すっかりフルタイムワーカーになってしまいました。

でも、ずっとフルタイムワーカーでいたいとは思いません。

特に、この数か月ですごい近い人の派遣切りを2回も見てしまっったわたくしらむは、派遣社員で働き続けることには危機感しか感じません。

その時の記事をリンクしておきますね。

1. 仕事はとてもでき、勤怠パーフェクトの年齢が高いおばちゃんの派遣切り(Aさん)






この方は仕事はできましたね。
年齢はらむよりもはるかに上です。

ただ、この方、管理者へのきつい絡みが多かった感じはありました。
「甘く見るんじゃないわよ」という感じが態度に出ていました。

らむと仲良かった方なんです。


けれど、らむが管理者で、どうしてもだれかひとり切らなければならない、というような場合、この方を対象にしてしまう可能性はかなりの確率であるとは思います
それだけ、人前で、かなりきついことを言うおばさんでした。

らむなどは「このおばさんはひとこと以上多い」と思っていました
とにかく、話し過ぎるのが墓穴を掘ってしまうんでしょうね。

らむはね、同じことを思っていても、言わないです。
ええ、らむ、腹黒いから。

2. 仕事は出来ないほうだけど、癖のない静かなおばちゃんの派遣切り(Bさん)





この方が派遣を切られるのは、わりとみんな納得できると思います。
この方も年齢が高いです。


そして、この方は仕事は出来ないほうでした。

さらに、Aさんとは正反対のタイプ。
口数が少ないんです。


というか、彼女はお友達の中では話すのですが、派遣先の管理者とは交わらない感じの人でした。
彼女はシャイな方。
物静かな方。
自分を強く出さない方。


つまり、派遣先の管理者さんから見ると、接点の少ない方だったと思います。
派遣元とはどんな感じでつながっているのかわかりませんけれど、とにかく、私達が一緒に過ごす派遣先では目立たない人です。


だから、派遣先の人が、派遣切りの決定権を持っているようですから、彼女の派遣の契約更新をしなかったのはわかる気がします。
彼女は派遣先の人との繋がりが薄いから、人員を少しでも減らしたい状況では、切りやすいんでしょうね……。


これは仕方がないかな……。

3. 誰にだって欠点はあり、つっこみどころはあるはずだが……


らむ、今の派遣先で、また派遣切りをするならば、次はらむの番だと思っています


ちなみみ、らむはテストは1回でパスしていますし、ミスも多くないはずです。
ただ、らむは仕事ははやくないです。

そして、らむは常にしっかりと頑張るタイプではなく、その時の仕事量などによって、大いに加減して仕事をするタイプです。
まあ、年齢相応に腹黒いタイプと言える。


だって、常に一生懸命に頑張るなんて、全くする気になれないんですもん。
だって、一生懸命にやっても、切られる時は切られますから。
派遣ってそういう役割ですから。
期待しすぎではいけない!
痛い目を見る!



だから!
今の楽な仕事に甘んじてはいけないんですよね。
今同じような環境が続くならば、好きなだけ居続けてもいいかな、と思える仕事なんです。

だけど、多くの人が同じように考えているから、辞める人は多くないです。

だから、ここに甘んじてはいけないんです。


ただし、切られるまで居続け、切られたら失業保険をもらうという方法も、それがうまくいくのであれば、悪くないですけれどね。


でも、らむ、今のこの環境に甘んじてはいけないと思っています。

だから、ここ数か月、しっかりと考えながら、時間を大切に過ごしてみたいと思います。


ではでは、
休める時は休みましょう♪

らむは睡眠不足なのに、暑くて、なんだか体が重く、少しうとうとしては暑さで目が覚める、というのを何度が繰り返していて、結局眠れていないです。

48時間で睡眠時間5時間半ってどおよ?ってかんじですけれど……



ランキングに参加しています。
楽しんでいただけたらクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


コメントする

名前
 
  絵文字