1591824

はい、働かない貧乏人らむです。
まず、気が付いた方もいるかと思いますが、このブログのタイトルを変えました。
「アラフィフ女の貧乏な日常」は本人がアラフィフではなくなってしまったこともあって、タイトルは早急に変えなければ、と思っていたのです。

でも、なかなかいいタイトルが思い浮かばなかったのです。
ただ、このブログをスタートしたばかりの時とは、やはり時間の経過もあり、変化していることが多いです。

らむも見た目もおばさんらしくなりました。
そして、このブログの内容に大きく影響することですが、貧乏ではあっても、それなりに暮らしていけるようになっています。

だから、このブログの内容もこの1~2年で大きく変わっているように思います。


でも、それはそれでいいかと思っています。
だってね、誰だって、人生は変化しますからね。
自分の人生は変化しなくても、自分に関わる人の人生は変化しますからね。


そして、ちょうど今、らむの派遣の仕事も一区切りついている状態なので大掃除中です。
昨日はAmazon Prime Videoとか、Dtvとか流しっぱなしで、夜は6時間くらい大掃除をしたんです。

処分が面倒なペーパー類!重いし嵩張って場所は取るのでできるだけ処分


最近は色々なところでペーパーレスになってきていますね。
らむもいつの間にか、かなりペーパーレス生活をしています。
書籍も最近は電子書籍しか買わなくなりましたしね。

あと、請求書とかそういう物はよく使う物はとっくにペーパーレスにしています。

銀行の通帳も、現在はゆうちょ銀行は既に数年前に通帳レスにしています
他に通帳レスにできる口座はさっさと通帳レスにしていく予定です。

通帳いらないです。
捨てるのがめんどうなので。
らむに、これ以上、面倒なことさせないで、と思っています。



そんな感じで、これからはペーパーレスが便利、ということで、どんどん書類を処分しています。

ただ、書類の処分というのは時間がかかるんですよね。
内容をチェックして、必要ないものなら、そのまま適当に破って、紙のごみの収集袋に入れていくという作業をします。

これ、量がたくさんだと、簡単に破るだけでも結構手が疲れてきますし、飽きてきます。(笑)

でも、ペーパー類がなくなると、わかりやすく片付くんですよね。(笑)

「なんだよ、その表現!?」という感じですが、雑誌とかなくなるだけで、部屋はすっきりしちゃうんですね、これがまた。(笑)

ということで、今回の大掃除では部屋の面積を節約するために、ペーパーレス化進めています!

ペーパーレス化するためのデータ保存


らむは今年に入ってから、それまでは絶対に買っていた紙の手帳とか、カレンダーを買っていません。
どちらも100均で十分に使いやすいのが見つかります。
だから、節約の意味で買わなかったわけではないんです。



ではカレンダーとか手帳とかを買わなかった理由は何かというと、
  • 紙でなければいけないということはない
  • 後に残ってしまうので荷物になる
  • いつか処分をするのが大変になるのは目に見ている
ということです。



だけど、普通に生活をしていると、
  • メモをしておかないといけないこと
  • 忘れてはいけないこと
  • 時間のある時にやっておきたいこと

などなど、色々あったりするわけです。

それらはとても暗記ができる量ではないし、これからもどんどん増えていくので、どこかに記録しておくということが必要になってしまいます。



らむは最近はクラウドサービスを利用して、細かなデータは保存しています。
で、現在、らむは今iPhoneを使っているのですが、これのメモ機能を使って、色々データを移していっています。



ということは、これからもらむはApple製品を使っていくことになるのかな?
ちょっと高いけれどね。(笑)

だけど、iPadも含め、Apple製品を全く使っていかない、ということは考えられないので、らむは今はiPhoneのメモ機能がとても気に入っています。



ただ、Googleさんも、Microsoftさんもしっかりと使わせてもらっています。
色々使い分けて、ペーパーレス化していっています。(笑)


ただ、データが必要かどうかを判断して、データを移していくにはそれなりの時間がかかります
だって、手動だもの
時間はかかります。


そんなわけで、大掃除と言っても、ペーパーレス化するために、パソコンとかスマホとかを触っている時間が長くて、お部屋の中の見た目が全然キレイになっていないんですが……。
悲しいよう悲しいよう……。


でも、このペーパーレス化がある程度進めば、もっとお部屋が片付くはず!
先週は大型ごみで、この前まで使っていたデスクチェアやら敷布団やらも処分したし!


だけど!
今のところ、らむのお部屋は全くきれいになっているように見えません。
もうね、半分泣きそうです。(笑)
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字