IMG_2929 (1)


春らしく、気候、道路状況が日毎に不安定に変化している…。
そんな出勤日の朝です。

ここ数日は道路凍結がひどく、とても歩きにくいです。

この変化は自分自身の変化にも通ずるものがあるような気がして、なんだかリラックスできない感じです。(笑)

このブログも長くなってきました。

このブログを書き始めた時からアラフィフだったし、貧乏だった。
そして、心の中の悲鳴、生活のしんどさを率直に書くようなブログになってしまいました。


実はこのブログ、書き始めた時にアラフィフではなくなった時、あるいは貧乏ではなくなった時に終了しようと思っていました。


だけど、底辺が底辺から抜け出すのはかなり難しいと言われいるとおり、底辺からはなかなか抜け出せないですね。

というか、底辺をどう定義するかによって違ってきますね。


らむ自身は今現在も自分の生活を底辺だと思っています
だけど、今現在は生活が困窮してはいません
あくまでも現段階で、でのお話しですが、今は最低限の暮らしは出来ています。
それで、最近はこのブログに底辺というタイトルを使わなくしました。


だからか、このブログのテイストも少し変わってきたかな……と自分でも感じています。

そうはいっても、1カ月派遣で働けなければ、その後の生活はまた苦しくなり始めますけれどね。



とはいいつつ、特に大きな病気をしないで、このままの働き方を続け、在宅ワーク分の収入を今の数倍にできれば、数年で貧乏ながらも豊かな生活ができるようになっていると思います


その理由のひとつとして、ずっと派遣で働いていけば社会保障の面では有利になります
将来もらえるであろう年金の額を上げることができるでしょうし、贅沢をしなければ貯金額も増えているはずです。


今、らむはそういう将来のことを慎重に考えないといけない時期のようです。

のらりくらりとはしていられない感じ。


そして、らむはもうそろそろアラフィフではなくなります

だから、このブログのタイトルも少し変えないと、と思っています。


明らかに貧乏でなくなることが出来たらこのブログは一旦やめようと思っていたのですが、貧乏からは抜け出せていません。
まあ、年収300万円以下が底辺というならば、らむはずっと底辺のままでしょう。


だけど、年収300万あれば、らむは貧乏人だとは思えませんけれど。(笑)
だって、らむ、年間休日のほうが労働日よりも多い人。

つまり、ただの働かない貧乏人ですから。

今年はどうなるかな……。
良い方向に持っていけるように頑張りたいですね。

そして、ちょっとこのブログも変化していくと思います。


だって、らむはもうアラフィフでもなくなりますし、貧乏人ですが貧乏人と堂々と語るのはなんだかちょっと違うかな……と思い始めてきましたから。


ということで、今日もよくわからない仕事に行ってきます。
売る時間に対して、正確に給料が発生することに感謝はして、できることをしてきましょう。
行ってきます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字