IMG_2932 (1)

帰宅後、お風呂にも入れずに眠ってしまったらむですが、おはようございます。
帰宅後、とりあえずご飯を食べたら眠くなってしまいます。


ということは、夜、一仕事をしたいと思ったら、夕食を食べないのが一番いいのかな。
でも、夕食をずっと食べない生活は無理ですね。



外で働いているらむの場合、ちゃんとした食事をゆっくりと食べるのは夜になってしまいます。
だから、夕食をちゃんとたべない生活を長期的に続けると、栄養が偏ってしまうでしょうね。


だけど、最近、エクセル家計簿をつけてつくづく実感したのですが、らむはエンゲル係数高すぎます。
どこかで、食費は手取り収入の15% までにするべきだという記事を見ましたが、15%だと結構厳しくないですか?

特に、低収入の場合、手取り収入の15%でしっかりと食べるのはかなりの工夫がいるのではないでしょうか。


今、らむ、そういう工夫をする体力的な余裕がないんですよね。
とにかく、日々、ぐったりしています。


だから、ちょっとお金がかかってしまうのは仕方がないと思っています。
まあ、少しずつ、今の自分に最適な食事方法を見つけたいと思っていますけれどね。



そういえば、らむはまだシニア用の食事については真剣に考えたことがなかったです。
だから、これからちょっと時間を作って、自分の食生活について考えてみようと思っています。

若い時の食事のままでいいわけはないでしょうから。
ちょっと頑張って、体に優しくて、お財布にも優しい食事方法を取り入れていきたいと思います。

それで、エンゲル係数を下げたいですね。
まあ、給料を上げれば、食費を減らさなくてもいいわけですね。
しかし、らむの食費は十分にかかりすぎていると思います。

だから、食事を見直して、エンゲル係数を下げられればいいと思っています。

ではでは、今日も頑張って時間を売ってきましょう。
またね♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字