1222886 (1)

おはようございます、こんにちはこんばんは♪昨日は7時間もかけて掃除をしてしまったらむです。
そう、昨日、このブログを更新してからすぐにまたお掃除を始めたんです。

まあ、動画をチラチラ見ながらではあったけれど、それでもかなりの量の物達の処分を決めました。

仕方ないので協力するけれど……ゴミの分別が細かくて難しすぎ!


最近はゴミの分別が細かくて難し~い!
だから、時々、ゴミの分別を市のアプリを見て確認しながら分別しています。
これ、結構時間がかかるんですよね。

らむはわりとそういうとことは真面目。
しっかりとゴミを分別しちゃっています。


そして、問題はゴミを3~4種類の袋に分けるので、たくさんのゴミ袋がうちの玄関に並んでいる状態。

らむのお家、玄関に入った途端、ゴミ袋が目に付くという超がっかりなお家です。
でも、家の作りでは、ゴミは玄関にしか置く場所がないんですよ。


玄関入ってすぐに目に付くのはゴミが入ったゴミ袋3袋くらいが常にある状態ってのは、風水なんかでは、絶対に避けたほうがいいようなことですよね。

まあ、ちゃんとしたゴミ箱を置いたほうがいいのかもしれないけれが、あれはあれで邪魔に感じたり……。



でも、こればっかりは仕方がないです。
ゴミの分別、協力しますよ。
まあ、それで、私達の暮らしが少しでもよくなるのであれば、我慢しますよ。

文句あれば引越ししなさいってことになりますね……。

で、今、らむのお家の玄関には「もやせるゴミ」「容器プラスチックのゴミ」「資源物のゴミ」「雑紙」「燃やせないゴミ」の5袋のゴミ袋が、来る物を拒む感じでど~~~んと並んでいます

シュレッダーがないので手で破ったり千切ったりしながら処分しているので時間がかかる



今回の大掃除は書籍の処分の他に、雑紙として無料で処分できる物の処分も進めています。

これらの物はかなり古い物も多いです。
そして、よくチェックしないと、名前など個人情報が書かれている物もあります。
だから、簡単にどさっと捨てるわけにもいかないんですよね。

もう、業務用のシュレッダーが欲しいところです。

ただ、前の職場でシュレッダーで書類を処分する仕事も時々していたんだけど、シュレッダーって、わりとすぐに温度が上がってしまうので、あまり長い時間使えないんですよね。
それに、音がすごいうるさいんですよね。

以前、らむは手動のシュレッダーを持っていたんですが、あれもすぐに詰まったり、ぐるぐる回して髪を刻むのも、それはそれでとっても大変でした。

というわけで、昨日はかなりの量の書類を破ったり千切ったりしながら処分用の袋に入れていきました。
これ、時間がとってもかかるわりに、なかなか終わらないんですよね。

らむ、昨日、このブログを更新した後、3時間以上、書類の処分をしていました。
かなり頑張ったので、なんだか今日は手が痛いです。(笑)

昨日はトータルで7時間くらい掃除をしたのに余計に部屋が汚く見える



書類を千切って破って頑張って掃除をして、衣類も処分するものは燃やせるゴミの袋に入れ、雑巾に出来る物は小さく切って使い捨て雑巾にしたり、らむとしてはかなり頑張った。

頑張ったんだけど頑張ったんだけど頑張ったんだけど……
お部屋は余計に汚くなってしまった。

全然すっきりした感じに見えない。
玄関を見たら、間違いなくたくさんのゴミが増えているのに、らむの生活スペースは余計に汚く見えるようになってしまった。

足元が危なくなってきたから掃除をしたのに、足元は相変わらず片付いていない。

布団、書籍、書類、服、全部合わせたらかなりの物を既に処分しているはずなのに、お部屋の中はかえって散らばったようにさえ見える。

なぜ?

その答えは、今回の掃除はクローゼットの奥にずっとあった物の処分なので、元々、見える部分にはなかったものばかりです。

そして、それらをクローゼットから取り出す時に、余計な物も一緒に出てきてしまうんですよ。
それらの行き場所がなくて、とりあえずその辺に置いて、掃除を続けています。
だから、お部屋が汚く見えているんですよね。

というわけで、もうすこし片付けないと、ちょっと生活しにくいですね。
というか、いつも足元を確認しながら歩かないといけないというのはちょっと辛いです。


ということで、少しでも暮らしやすくなるように、今日もお掃除をもう少し進めようと思います。

ではまた♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字