2071386

こんばんは、いよいよ暑くなってきたので、シャワーばかり浴びているらむです。
仕事から帰ってくると、体はべたべたしているし、汗のにおいがしますしね。
帰宅後、シャワーを浴びて、その後に扇風機の風の前にいると、気持ちがいいんですよね!



と・こ・ろ・で!
らむのことですが
外で働くようになって2年以上経っています
で、この夏は働き始めてから3回目の夏になります。

そして、外で働くようになってからの光熱費について、発見したことがあります。

プロパン代がかなり増える


らむは夏は朝シャンをします。

そして、夜は帰宅後は2パターンありまして、すぐにシャワーを浴びたり、夕食後、しっかりと入浴することもあります。

つまり夏は朝と夜の2回シャワーを使います。

だけど、在宅勤務の時は夜、シャワーを簡単に浴びるだけでした。

ということで、在宅勤務の時に比べると、プロパン代も倍増してしまいました。

でも、これだけは仕方がないかな……と思います。


これが、プロパンでなくて、都市ガスだったらいいのですが、らむの所はプロパンなんですよね。
このマンションを借りる時、そこが唯一、すごく気に入らなかったことなんですけれどね。

今度は都市ガスのところに入りたいです。

電気代はあまり変わらない


外でフルタイムで働いているのだから、その分、電気代が減ってもいいはず!
だって、家を出てから、再びうちの玄関に戻ってくるまでに、最低でも10時間半はかかりますから。
その分、パソコンも使わなければ、電気も使わないわけです。
それが、1週間に5日くらいあるんですよ?
1か月では20日くらいあるんですよ?

だったら、その分、電気代は少なくなってもいいはずですよね?
と思うのですが、これが、あまり変わらないです。



まあ、らむの場合、パソコンの電源を点けたまま寝たり、天井の電気を点けたまま寝たりすることがとても多いんです。

だから、電気代が減らないんですよね。

こういう悪習慣がなければ、電気代は少しは減るはずなんですけれどね。

らむは夜、いつの間にか眠ってしまっていることが多いんですよね。
潔く電気を消して「さあ、明日のために寝るぞ!」と覚悟を決めればいいんでしょうけれどね。

眠るのがもったいないんですよ。(笑)


自分のライフスタイルに合わせて引越ししたい



さて、らむは本当は今年、引っ越しができれば…と思っていました。


でも、引っ越しにはお金がかかるし、時間もかかってしまいます。
今年のらむには、そのどっちの余裕もないです。(笑)
だから、底辺ワーキングプアなんですよね。

だけど、今の家賃とそんなに変わらない所で、今よりも暮らしやすくなりそうな物件は他にあるだろうと思うので、時が来たら引越しはしたいです。

暮らしやすいというのは、らむにとって、もう少し料理が楽しめたり、もう少しだけお部屋が広くて、在宅の仕事がしやすい環境がある、ということなんですけれどね。(笑)



そんなことをこのお盆の休暇前に思ってしまいました。
だって、短い夏がやっと北海道にも来たかな?という感じなのでね。


ちなみに、らむはお盆は全然やすみになりません。(笑)
今年の夏は、特別な夏だし、ぼっちのらむにはお盆の時にお休みにならなくても、全く悲しくもなんともありません。


最後に


でも、あの日航機墜落事故が1985年の今日だったんですよね……。
らむは、あの時、リアルタイムでニュースを見ていました。
丁度夕ご飯の時間でしたからね。
あれから35年経つのですね……。

亡くなった方々のご冥福を今新たにお祈りするとともに、今生かされている自分に感謝にして生活をしていかなければいけませんね。

そんなことも思いました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字