アラフィフオンナの貧乏な日常~アラフィフを過ぎても

「アラフィフ女の貧乏な生活」から時を経て。アラフィフではなくなり、少しだけ落ち着いた生活になりました。貧乏ではありますけれど……

ばついちのひとり暮らし。在宅勤務をしたり、派遣社員になったり、また在宅勤務をしたり……。色々しながら、今のところ、なんとか生き延びています。

食事

5月の食費関連の出費は4月よりはちょっと多くなりそうな理由とか

Medium_IMG_5471

よく晴れた心地よい日です。
もう19時になるのに、らむんち27度もあります。

ちなみに、らむは25度から27度くらいまでが、室温としては心地よいと思っているので、今ものすごくいい感じです。

そうそう、食費のお話し。

5月の食費は諸々含めて30,000円ちょっと超えるくらいになりそう


4月はほぼ5年ぶりくらいに在宅勤務になったので、生活リズムが変わりました。
一番変わったのは食費です。
やっぱり、外に働きに行くよりは、食費はかなり安くなり、そして満足度が高いです。

この満足度の高さは、かなり大きなものです。

で、その2023年の4月の食費は最終的に29,000円くらいで着地しました~。

↓5月の初めにアップした4月の食費についての記事では↓



4月の食費は


¥27,374


でした!


なんて書いていたんですが、実は先週だったか4月のレシートが1枚、バッグの中にお隠れになっていたことに気が付いてしまったんです。

で、結局、29,000円くらいになってしまったわけです。


で、5月もあと1週間もしないうちに終わりますが、30,000円はちょっと超えてしまいそうです。

家族イベントみたいなのがある時はお金が出ていく


5月は母の日他、実家に出かける用事が数回ありました。
それで、ちょっとお金が出ていく機会が多かったです。

実家に遊びに行く時とか、お菓子とか買って持っていきますからね。
実家に突然遊びに行くと、お菓子が何もなくて、母が「今日、何もないわ~」っていう時があるんですよ。(笑)

別に、実家なんだから、毎回毎回、お菓子なんてなくてもいいんです。
けれど、古い世代の田舎出身の人ですから。
お客さんの前には常にお茶とかお菓子が並んでいないと、気が済まない人なのよね。(笑)

っていうか、らむは娘なのでお客様ではないはずだけど、それでも、娘が遊びに来たんだから、母からすると何か出したいと思うんでしょう。



そして、らむって、突然遊びに行く人
だから、最近はおやつがない時が多々あるんです。


っていうか、実家には本当はおやつらしきものは割といつもあるんだけれど、お隣に住む孫ちゃんのためにとっておきたいんでしょうね。(笑)

らむ、それを見つけてしまう時もあるんです。
だけど、気が付かなかったふりをします。


まあ、そんななんとも言えない気まずさもあるの。
だから、らむは実家に行く時は、近くのコンビニなどで、どうでもいいようなお菓子を買っていきます。
それがあるだけで、少しは母の気持ちの負担も減るし、ティータイムが賑わうのでね。

クッキーとか、おせんべいとか、チョコレートとか、そんなに高くないどうでもいいようなお菓子などをちょこちょこ買って持って行きます。
そして、らむは自分の飲み物も買って持って行きます。
冷たい炭酸系の飲み物は、これから夏はおいしいですしね。

らむは、糖分の入っていない強炭酸の飲み物がとっても好きなんです。


で、実家に持って行く分のどうでもいいお菓子を買う時に、らむんち分も一緒に買ったりするので、結局、それはらむんちの食費として計上することになるんです。

そんな感じでして、5月の食費は、らむんちの食費は実際にらむ自身の食べた分よりも、数千円以上は多くなることは既に確定しています。


でも、そういう出費は納得の出費なのでOK♪

来月の6月も父の日があるので、出費は多くなります。
全然OK♪

らむんちの夕食はトップの写真だけど何か?

ちなみに、トップの写真はらむの本日の夕食です。
底辺貧乏人の朝食レベルだよねって?
否定はせんよ。(笑)
っていうか、底辺貧乏人の朝食レベル以下じゃね?ってね。

で、たんぱく質が足りないので、プロテイン飲みました。
そして、ビタミンC剤を飲みました。
あとはアーモンドも食べました。


そして、写真のサラダですが、実はあの量の倍を食べています。(笑)
2食分サラダを作ったのですが、2回分食べてしまいました。

冷凍庫の中に、マスだったか鮭だったかの切り身が入っていたのですが、面倒なので、今日は食べるのをやめました。(笑)
大根も買ってあるので、大根おろしも作って、和食の夕食にしようと思ったのですが、結局、メインディッシュがない夕食になってしまいました。(笑)

らむんち貧乏だし。
いや、面倒だっただけです。

豚肉も冷凍庫に入っているのですが、料理するのもめんどうだったんです。
卵は北海道ではまだまだ手に入りにくいので、納豆くらい買っておけば良かったですね。


らむ、卵、いつから見ていないのかな……。
まあ、卵が無くても生活には困りません。
なんか、多くの人が言っているのですが、朝早い時間ならば、卵もうられているらしいです。

が、らむは卵は普通に手に入るようになってからでいいです。

で、お腹もそんなに空いていなかったので、こんな夕食で充分です。


今日もご無事で♪

どれかひとつクリックしていただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

最後の熊本産トマトとお仕事あさり

IMG_5414

さて、火曜日。
休みが続いた人ですと、ちょっと疲れを感じやすい日でしょうかね。

昨日、今日はやや涼しいので、朝はちょっとストーブを焚いてもいいかな~という感じもしたのですが、在宅ワーカーですので、ここは辛抱しました。(笑)

外に働きに行く場合、ほんの10分とかでもストーブを焚いていたんじゃなかな~って思います。
だって、らむは朝シャワー派だもの。

PVアクセスランキング にほんブログ村


ということで、本日は朝からしっかりとよくわからないトマトパスタを作って食べました。
このトマトはこれ!↓
IMG_5379

この5個入りだったトマトの最後のひとつです。

その最後のひとつがあと半分残っています。
これは本日夜に生姜焼きを作ろうと思っているので、その付け合わせに使う予定です~。


今は熊本産のトマトがたくさん出ているのかな?
昨日行った他のスーパーにあったのも熊本産のトマトでした。
すごくおいしいですね。
北海道民としては熊はちょっとあれなんですが、くまモンはかわいいですよね♪


ちなみに、このトップの写真を見て、らむは何を作ろうと思っていたと思いますか?
トマトは1個ではなく1/2個を使いました。

完全に在宅の仕事だけでいけるなら料理ももっと楽しめるのに……


おいしい物を作って食べるのは楽しいですよね。
料理中に漂うガーリックの香りなんて最高!


だけど、外で働いている場合、ガーリックなんていう香りが出る物は料理に使うことは滅多にありませんでした
理由としては、お口が匂うようになるというのもゼロではないのですが、それよりも、服や髪に匂いがついてしまうことが嫌で、ガーリックは料理には使わないんです。


ちなみに、らむ、ガーリックを使う料理は大好きなんです。
だから、お試し在宅ワーカーになった4月からは、ちょっと高いのはわかっているのですが、生協の宅配のトドックで何回か注文していますよ。


そんなことからも、在宅でお仕事できるっていいな~って実感しています。(笑)
好きな時に好きな料理を自分で作って食べられるのって、かなりらむ自身を幸せにできる要素なんですよね。


そんなわけで、5月に入ってから在宅のお仕事あさりをしています。

在宅の仕事あさりがうまくいけば断捨離がしやすいんだけど…


外に働きに行っていた時はとにかくお部屋に服がたくさんぶら下がっていました。

特に冬の間はダウンコートとか、やたら嵩張る衣類がたくさんぶら下がっていました。
なんかもう、ぶら下がった服の下で生活をしていたといいっても過言ではなかったです。

だけど、それらの衣類はかなり回転率が高い衣類ばっかりでした。
つまりは、あの環境ではぶら下がった服の下での生活をするしかなかったんです。


で、暖かくなり、身にまとう衣類も軽くなり、そして、お試し在宅ワーカーになった今現在では、ぶら下がっている服の数は激減しました。


そして思うんですが、これで、在宅仕事だけで充分にしばらく生活ができそうならば、衣類を少し処分したいんですよね。


そして、すっきりとしたお部屋で、ちょっとだけ丁寧な暮らしを取り入れたいんですよね。

bakedtomaroes


らむは自分で食べる物を自分で作るということは、とても大切なことだと思っており、そして、自分の幸福度をとても上げることができるのです。

やっぱり自分の作った物っておいしいな~って思うんです。

もちろん、中華とか、天ぷらとか、揚げたてをすぐにいただくのが一番おいしいものに関しては、外で作っていただいて食べたいです。
そういうお料理に関しては、作っていただけることに感謝の気持ちさえ芽生えますから。

揚げたてをいただけるのは大変幸せですから!

お仕事あさりがんばろう!


昨日あたりから積極的に喉を使わない仕事を色々探しています。

できること、やらせてもらえることならば、あまり選ばないという作戦です。
お家で仕事ができて、食べていければそれで幸せだと今は思っています。


ということで、現状は仕事あさりにも時間をかけています。(笑)

pasta

そして!
今日作ったのはしいたけ、トマト、ベーコン、トマトのパスタです。

食べる前に、ちょっとブラックペッパーをひいて、味にメリハリをつけました。
デルモンテのトマトケチャップと塩コショウで味付けと色合いを整えました。

悲しいことに粉チーズなるものはらむんちには存在しませんでした。
お家の中にある物だけで作りました


今日は夕食には、豚生姜を作りたい!
のですが、恐ろしいことに、らむんち、大根おろしが行方不明です。
仕方がないので、100均に買いに行ってきますね。

絶対にらむんちに大根おろしはあるのですが、見当たりません



もうね、キレイに断捨離して
  1. あるべき所に
  2. あるべき物が
  3. まちがいなく置かれている

お部屋にしたいですよ……。


今日もご無事で♪

どれかひとつクリックしていただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

検索
ギャラリー
  • 年度末で仕事も変わるのでらむんちの整理整頓中に思う!
  • 薬を1回分ずつ切り離したほうが便利だって思ったことある?
  • 薬を1回分ずつ切り離したほうが便利だって思ったことある?
  • 薬を1回分ずつ切り離したほうが便利だって思ったことある?
  • 薬を1回分ずつ切り離したほうが便利だって思ったことある?
  • 首ヘルニアが全然よくならないアラ環おばさんがもうすぐ新しい仕事が始まる!
  • 壁掛け電波時計がほしくなった!
  • 首ヘルニアの調子がなかなかよくならないが働かなくては!
  • 時間の流れがはやく感じる2024年3月!洗濯機の水漏れチェックしながら…
スポンサー
最新コメント
楽天市場
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計: