アラフィフオンナの貧乏な日常~アラフィフを過ぎても

「アラフィフ女の貧乏な生活」から時を経て。アラフィフではなくなり、少しだけ落ち着いた生活になりました。貧乏ではありますけれど……

ばついちのひとり暮らし。在宅勤務をしたり、派遣社員になったり、また在宅勤務をしたり……。色々しながら、今のところ、なんとか生き延びています。

苦手な掃除

断捨離・整理整頓中に見つかった爪切りは8つ!

Medium_IMG_5431

「断捨離」というのは昨日付けで一旦やめた私らむ。

ですが、整理整頓はマメにしようと思っています。
そうしないと、どこに何があるのかわからなくなるからです。

ただ単に、整理整頓をしないと、お部屋の中が片付かないとか見た目が悪くなるということでないのです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

ちなみに、トップの写真ですが、らむはこのコードの下に寝ています。
このコードの下にらむのベッドがあるんですもん(笑)

整理整頓をしないと、どこに何があるのか忘れてしまう!


「もう、ワシ、ボケてるんじゃね?」って自分でも思ってしまうことなのですが、どこに何があるかっていうのは忘れてしまうんですよ……。

特にあまり使わない物とかは、ライフスタイルが変わって
それで、必要な物を探さなくてはならない状況になってしまうっていうのは、強烈に時間の無駄ですよね~……。
だから、断捨離をしてすっきりしたら人生がうまくいくというのもわかるんです。


だってね~、ちょっと断捨離をしたら、はさみも爪切りも7つとか8つとか出てきたりするわけです。
こういうことが、底辺が底辺なままでいる理由のひとつであること間違いない!(苦笑)


で、あたりまえなんだけど、ちゃんと整理整頓さえしていれば、爪切りが8つもあったりしませんよね。

ちなみに、一番新しい爪切りは昨年の夏くらいに購入しましたね。
うん、爪切りがお家に全く見つからなくてね。(笑)
お掃除をしたら、らむんちには爪切りは8つもあったのにね。(笑)

そうそう、つい最近は100均に大根おろし器を買いに行きましたっけね。(笑)↓



この大根おろしも間違いなくらむんちにあるのですが、今のところ、大根おろし器君はかくれんぼに成功しています
このにゃろ~。


でもね、実はこの大根おろし、一か月以内に一回見かけているんです。
というか、自分で、「ああ、これあったんだね~」と言って、どこかに置いたんですよ。
それで、どこに置いたのかわからなくなってしまった、ということです。

大根おろしなんて、らむんち、数か月に一回しか使わんの
だから、どこに置いたか忘れてしまったのです。(笑)

整理整頓をしないと危ない!おうちの中でケガをしてしまう


物が無くなっても、その辺ですぐに購入できるなら、実害は自分のお金だけ……といいたいところですが、そうではないのですよね。

モノによっては、意外な場所に隠れていて、そして、それで自分がケガをしてしまうなんていうことも起きてしまいます。

たとえば、見えにくいすごく意外なところに爪切りが落ちていて、それ気が付かないで、その爪切りを思いっきり踏んづけてしまうなんて、考えるだけでぞっとしますよね。

まあ、そんなこともあり、整理整頓しないとおうちの中でケガしやすいので要注意ですよ!

らむも、なるべくらむんちの整理整頓をすることにします。
9つ目の爪切りを買うことにならないように!

今日もご無事で♪

どれかひとつクリックしていただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

ライフスタイルが変化しすぎてはかどらない断捨離…今回は断念?

Medium_IMG_5397

5月に入ってからストーブを焚かなくてもよくなったので、断捨離をはじめたんです。

と言っても、がっつりと時間を取って断捨離をするのではなく、ちょっとした隙間時間に要らない物をピックアップしたりしています。

だけど、断捨離って隙間時間に行う作業には適していないのかも……なんて思っています。

だって~……、、、
PVアクセスランキング にほんブログ村

今は要る物と要らない物をパッと判断できないんだもの……


断捨離って、要る物と要らない物を判断して、処分する物はちゃんと自治体のルールに従って処分して~という作業で、これって、頭も体力も使うんですよね。

断捨離って決断力が必要な作業なんだと思います。


ひとつひとつ
らむ1「これ要る?」
らむ2「いや、今は使わないね。
ただし、在宅勤務をしている今は使わないっていう意味だよ~。
来月あたり、また派遣に戻ったとしたら使うかもよ~!?」
らむ1「じゃあ、捨てないでおいたほうがいい?」
らむ2「うん、まだ取っておく~」
みたいな会話を頭でしながら処分する物を決めるのって、結構大変なんですよね。
隙間時間の15分とかではそんなに進まないでしょうね……。


こんな感じで、らむがこれからずっと在宅勤務でやっていけるとかなり思えた時でなければ、思いっきり断捨離は出来ない感じ。

今の自分は断捨離に適した時期ではないんじゃね?


う~ん、らむの場合、この時期の断捨離っていうのは、優先順位的には低くしていいんじゃね?って思ったりします。
だって、在宅になったり、出稼ぎに行ったりして生活費が不足しないようにしなければならない時期でしょ?

だったら、次の仕事に繋がることをしたほうがいいんじゃね?って思うんです。
そして、貯金の目減りを少しでも緩やかにすることのほうが大切だよねって結論に辿り着くんです。(笑)

だって、今年は落ち着かない年になりそうだもの。


ちなみに昨年の今頃もやはり断捨離をしていたんだけど、やっぱり失敗しているんですよね……。
っていうか、ここのところ、断捨離では失敗し続けているんですよね……。↓


今現在は日々の整理整頓をちょっとマメにやるくらいでいいかと


今の自分の場合、毎日の整理整頓をもう少し丁寧に、マメに行えばいいんじゃないかと思い直しています。

そりゃあ、すっきりとキレイなお部屋は気持ちがいいし、必要な物を探す頻度も減るだろうから、暮らしやすくはなるでしょう。

でも、私らむの場合は、今年はライフスタイルがちょこちょこ変化すると思います。
よって、必要な物も変わると思います。


だから、今は、日々の整理整頓というか、お片付けをきちんと行うくらいでいいんじゃないかな~って思っています。

といういうことで、今回は断捨離断念!

今日もご無事で♪

どれかひとつクリックしていただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

検索
ギャラリー
  • Amasonの新生活セールfinal始まった~!4月1日23時59分までだって~!
  • 年度末で仕事も変わるのでらむんちの整理整頓中に思う!
  • 薬を1回分ずつ切り離したほうが便利だって思ったことある?
  • 薬を1回分ずつ切り離したほうが便利だって思ったことある?
  • 薬を1回分ずつ切り離したほうが便利だって思ったことある?
  • 薬を1回分ずつ切り離したほうが便利だって思ったことある?
  • 首ヘルニアが全然よくならないアラ環おばさんがもうすぐ新しい仕事が始まる!
  • 壁掛け電波時計がほしくなった!
  • 首ヘルニアの調子がなかなかよくならないが働かなくては!
スポンサー
最新コメント
楽天市場
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計: