illustrain06-byoki05

こんばんは~!
世の中は3連休の最終日っぽいですが、世の中の休日とは関係のない生活をしているらむです。

でも、今日はブログの更新がちょっと遅くなってしまいましたね。
あまりにもまったりとお風呂に入りすぎていました。(笑)


ちなみに、最近、お天気がとっても悪く、いつも雪が降っている感じ。
それに、手持ちのマスクが段々と減ってきているので、お家にいられる時にはなるべくお家にいようと思っています。

らむの場合は、万が一、大きな病気なったら、必要以上の治療というのはする予定ないです。
だってひとりものですし、お金もないですからね。

ですから、できる範囲で健康には心掛けています。

では、底辺ワーキングプアのアラフィフはどんなふうに健康に気を付けているかといいますと……

体を冷やさない



年と共に寒さには弱くなっているので、体を冷やさないというのは無意識でやっている感じ。
寒いと、体が動かなくなります。
そうなると、体温も上がらなくなるので、免疫力が落ちる気がします。

更に、寒いのを耐えていると、テンションがどんどん下がっていくんです。
みじめな気分になります。

そうなると悪循環するんです。
寒い→体が冷える→免疫力が落ちて体調が悪くなりやすい→テンション下がる→みじめな気分が増す→よけい寒さを感じる→体が冷える→免疫力が落ちて体調が悪くなりやすい……

みたいなね……。

単純なことなんですが、体を冷やさないということは結構大切だと思います。

適度に体を動かす


らむは今は体を極端に動かさない仕事なので、通勤時とか休みの日はきびきびと歩くようにしています。

体を動かすと、体温が上がりますから、体調もよくなりやすいです。
更に、ダイエット効果も多少は期待できるでしょう。

「ポケモンGO」とか「ドラクエウォーク」なんかをやりながらウォーキングを楽しむのもよいのではないでしょうか。


で、冬などは家の中ストレッチよりはちょっとだけ負荷のかかるエクササイズをまめにやるのがいいと思います。

  • スクワット
  • 腰回し
  • 足首回し

などを割とまめにやるようにしています。
30分に1回とかそういう感じでやっています。
足首回しなどは、座っている状態でも行います
今、このブログを更新しながらも足首回しは何回かやっていたりします。(笑)

うがい手洗いをこまめにする



うがい手洗いは健康維持のための基本ですね。
子供のころから、するように言われていましたね。

・うがいで肌がきれいになるかも?



口の中のいろいろな雑菌を長くとどめておかないようにするためには、うがいはした方がいい気がしますね。

うがいをまめにしておくと、肌にも良い影響があるとどこかで聞いたことがあるのですが、らむもそう思います。
やっぱり雑菌はさっさと流してしまったほうがいいと思います。

年齢が上がると、歯槽脳等になりやすくなったりと、とにかくお口の中には菌が多いと思いますので、適度に流してあげましょう、という感じです。

とにかく、うがいをすると、肌荒れがよくあるのはらむが実感しています。

・手洗いで自分と他人に菌をばらまかないように


手洗いも基本ですね。
色々なものを触って、菌やウイルスがたっぷりついているかもしれない手はまめに洗いましょう、ということですね。

汚れた手で目をこすったり、パンを食べたり、なんて考えただけでもぞっとしますね。

あまりまめに手洗いをすると、手荒れしやすくなりますが、ちょっといい香りのハンドクリームでも塗ってケアしましょう。




ということで、らむが気を付けていることを簡単にまとめてみましたよ。
基本的なことで、今のこの時期は多くの人がしていることだと思います。

でも、とっても簡単だけど、なかなか習慣にならなかったりもしますよね!?
だから、自分のためにもまとめてみました。

意外と手洗いとか面倒で、アルコール消毒だけで済ませてしまったりすることもあったりしませんか?
実はらむは職場の休憩室で、手洗いを省いて、アルコール消毒だけをした手でパンをちぎって食べていたりします。
手洗いをしようにも、お手洗いがとっても混んでいて、それを待っていたら、せっかく貴重な休憩時間が少なくなってしまうので、どうしても手を抜いてしまうんですよね。

だから、アルコールスプレーで、手をびっしゃりと濡らして、それで手を消毒したことにしたりしています。
ダメならむですね。


ということで、これからは人によっては花粉にも悩まされるんでしょうね。
せめて、体調だけでも快適であれば、なんとかなるような気がしますので、気を付けられることは気を付けていきましょう。

ではまたね!
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字