kamino

こんばんは~!
今日は頑張ってユニットバスの排水口のお掃除をしたらむです。
昨日はかなり体調が悪かったのですが、今日は回復したっぽかったので、前々から気になっていたユニットバスの水の流れの悪さをなんとかしようと思ったのです。

その結果、とても恐ろしいことになりました!

排水口にのドロドロ海苔の佃煮になりかけのようない髪の毛が絡まっていた


らむ、かなり頻繁に、排水溝のつまりを改善できる排水口ジェルなどを使っているほうだと思います。
すっかりと頼り切っていましたからね。


でも、最近は明らかにかなり水の流れが悪くなり、排水口からあふれてくるようになっていました

だから、排水口ジェルの使用法に書いてある通り、容器についている目盛り4つとか5つとか分までジェルを流す、ということをし続けていました。



ちなみに、目盛り4つとか5つとか分まで中の液体を排水口に注ぐと、残りはあと半分くらいになってしまいます。

つまり、1本は2回分くらいな感じになっていました。
そのくらいしっかりと使っていたのですが、らむの髪は少し溶けかかっていて、海苔の佃煮のような感じにはなっているけれども、完全に分解されるという状態には程遠い感じになっていました。

自分の髪であっても、ものすごく見た目が気味悪かったです。
もちろん、ゴム手をつけて、海苔の佃煮のような物を取り出しました。

こんなに髪が絡まっていたら、水は流れないはずですよ。


排水口ジェルなどの洗剤は補助的な物だと考えるとよさそう


らむ、同じような経験を以前もしたことがあるんです。
当時も排水口ジェルを定期的に使っていたのですが、やはり大量の髪が絡まっていました。

らむ、生涯を通して、髪が長いですからね。
長い髪は排水口をいとも簡単に詰まらせてしまいますからね~……。


まあ、お風呂掃除をとてもていねいに、そしてこまめにやっている方がこれを読むと、「この人、だらしない人だな~」って思うと思います。


でも、ちょっと忙しかったり、お風呂が寒くてあまり長くその場に居たくないというようなこともあるわけで。

それで、お風呂掃除がいい加減になってしまうことも……、人によってはあるでしょう。

そう、人によってはある感じ。
お恥ずかしいことではございますが、らむにはあります。


で、そういう排水口ジェルとか洗剤とかを信じ切るのはダメだと思います。
というか、髪の毛などは自分で手動で取り除いてから、そういった洗剤類で仕上げをしたらいいと思います。


らむはこれまでに何回かお風呂の排水口を詰まらせています
そして、同じような人もいるかもしれないので、その人のためにも、排水溝などは手動で掃除をするほうがはやいですね。

らむみたいに、しばらくぶりに排水口の掃除をすると、気持ち悪い物を見なければいけなくなりますけれどね。

水回りが汚れると体調が崩れる時が多い気がするので掃除しよう!



ということで、排水口が開通し、流れがとってもよくなりました。
よかったよかった♪

らむ、去年の大掃除の頃から、排水口ジェルを何本購入しただろうか……。
洗剤はたくさん使ったけれど、一度も排水口の奥までは掃除をしなかったからね。

というか、排水口の中蓋というか、栓を開け方は意図的に難しくなっているんでしょうね。
らむ、実は開け方がわからないから放置していたのです。

でも、今回はネットで調べて、似たような排水口のデザインの物があったので、それを参考にしたら、中蓋というか、栓を取り出すことができました。

これは本当に簡単には外れないようになっていますね。
確かに、子供が簡単に開けられるような物では困りますもんね。


そしてね!
水回りが汚れていたり、詰まりかけていたり、錆びてきたり、カビが生えてきたりすると、体調が崩れることが多いです。

らむはかなり高い確率で体調が崩れます。


これは、多分、水回りが不衛生になると、色々な雑菌が繁殖しやすくなり、実際に病気になりやすくなってしまうんだと思います。

らむ、ホント、水回りが不衛生になっている時とか、故障し始めていると、体調を崩します。
昨日から、具合が悪かったのもこのせいもあるかもしれませんね。


ということで、びっくりするような量の半端に溶けて絡まってぬるぬるしている髪を見るのは、それが自分だけの物だとわかっていても、気持ちが悪いものです。


さてさて、お仕事、かなりしんどいけれどがんばらないとね。

新型コロナウイルス、遅れて降り始めた大雪など、心身ともに負担に感じることも多いですが、楽しみを見つけてゆるくできることはゆるくやっていきましょうかね♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字