IMG_1652


こんばんは~!
最近、YouTubeを見ていると、IHクッキングヒーターを使っている人が多い感じなので、気になって仕方がないらむです。

小さなお家の小さなキッチにまでIHクッキングヒーターが埋め込まれているのを見てびっくり。
だって、調理スペースが全くないのに、IHクッキングヒーターが埋め込まれていたりするんだもの。

「それじゃあ料理できないじゃん!」と思って見ていたら、なんと、ヒーターを使っていない時のIHクッキングヒーターは平らなので、その上で料理していたりするんですよね。
なるほど~って思いました。

そんな感じで、らむもIHクッキングヒーターにしようかなって思い始めています
だけど、そう簡単に使いこなせるようにもなれない点もあるんですよね。

それらをピックアップしてみて、それでも買ったほうがよさそうだったら買おうかな……と思ったりします。


ただし、急がないですけれどね。

だって、料理をしている時の動画など見ても、火を使っているほうが、ムードがいいというか、美味しそうに見えてしまうということもあり、カセットコンロとかも好きなんですけれどね。

でも、IHクッキングヒーター購入について考えてみました~♪

カセットコンロも火力が強くていいんだけど、ボンベはすぐになくなる



らむはカセットコンロ1台で火を通す料理はしています。
3000円くらいで購入したものですが、1台目はすぐに壊れました。

で、その後購入したのが、ずっと持っていてくれている感じです。

そして、このカセットコンロを使わない日というのはまずないです。
毎日お家でご飯を作って食べますからね。

だけど、ここで一つ忘れてはならないことがあるんですが、ボンベは結構頻繁に買わないといけません。
しっかりとした煮物料理をするような冬ですと、3本1セットになっている物でも、1週間くらいで使い切ってしまうことが多いです。

3本で250円前後しますよね?
まあ、大きな負担ではないです。
が、それだったらちょっと高めのIHクッキングヒーターを買ってもいいんじゃね?と思えるわけです。

ボンベを処分するという余計な手間も省けますしね。

うちはキッチンそばにコンセントが少なすぎる

家の場合、一番の問題はここです。
キッチン周りのコンセントが少なすぎるのです。

キッチンに一番近いコンセントを冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、ポット、炊飯器、魚焼き機などで使います。

更に、コンセントをそのなんと常時、モニター付きインターホンのコンセントが占領しています。

ここにIHクッキングヒーターのコンセントも挿すなんて、かなり無理っぽいです。

更に、調理スペースから、この一番キッチンに近いコンセントまで実は結構遠いのです。

つまり、家ではIHクッキングヒーターは使いにくいのです。
スポンサードリンク

IHクッキングヒーターに対応している鍋類はフライパンしかない

もし今すぐにIHクッキングヒーターを使用するとしたら、フライパンしか使える物がないんです。
鍋はIHには対応していなかったと思います


ということは、甘酒を鍋で作ることはできなくなるんじゃね?
それはそれで、すごい不便。


まあ、らむ、IH対応の鍋くらい買ってもいいんですけれどね。
今も鍋は1個しか使っていません。
つまり、IH対応の鍋を1個買えばいいんでしょうね。

ただ、電気料金がどのくらいかかるのかはわかりません。
私の周囲、IHクッキングヒーターを使っている人はいなかったと思いますし……。

結論!IHクッキングヒーターは急がないけれどそのうち欲しい


急がないけれど、そのうちIHクッキングヒーターは購入してもいい物なのかもしれないですね。

だって、カセットコンロを出しておくと、調理スペースわずかしかないです。
もちろん、水切り籠なんて置くスペースもないです。

毎日使うカセットコンロをいちいち片付けるなんてことはやっていられないですし。

そう考えると、やっぱりそのうちIHクッキングヒーターは購入してもいい物ではあるんでしょうね。
卓上でもつかえますしね。

今すぐには買いませんけれどね。

もう少し光熱費が安くなったころに検討します。


ということで、IHクッキングヒーターが気になり始めているらむでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字