1440250moji



こんばんは~!
もっと負荷が少ない環境で働きたいと思っているらむです。(笑)

だって、らむはもうがむしゃらに頑張りたいとは思っていないんだもの。

ただし、それは外の仕事は、という意味です。
だって、昇給もインセンティブもない仕事を無理して続けたいなんて思えないんだもの。

だけど……、

週5でシフトフリーで働ける人のほうが採用されやすいのはわかるけれども……



雇用側の希望通りに働いていくれ人のほうが、雇用側から見ると一番ありがたく、そして雇いやすいというのはわかりますよ。


だけど、派遣で働いている人はフルタイムシフトフリーでは働けない人とか、そんなにたっぷり働きたくない人とかが多いのも想像できることですよね。


だって、そんなにしっかりと働けて、その能力があるのならば、今までならば正社員のほうがいいですからね。
法律に守られ、ボーナスなんかももらえちゃう正社員のほうが、そりゃあいいですよ。


らむの派遣仲間も同じことを言っている人が多いですよ。
「しっかり働きたいのならば、正社員のほうがいい!」って。


つまり、派遣で働いている人は、派遣という方法で働くことを選ぶ理由がある人が多いんですよね。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

だけど!

つい最近知ったんです。

実は、コールセンターのように出入りの激しい職場は、別に週5でなくてもちゃんと働いてくれるならば、雇用側は働いてもらいたいと思っているようなんですよ。



ただし、たくさんの人数を抱えている場合、働く時間に制限がある人がたくさんいると、シフトを組むのがとても大変になるんですって。


うんうん、それはわかります。
大人数が必要職場の場合、絶対にそろえなければならない頭数があり、その必要な頭数が多いんですよね。


そして、その頭数をそれを割らないようにシフトを組まないといけないわけ。
まあ、どこの職場もそうだよね。
その業務を円滑に進めるために、最低限必要な人数というのはある。


でも、働ける日とか時間に制約がある人ばかりがいると、ほんと、シフト組む人が大変みたい
とくに大量の人数が働いている場合、ホント、シフト組む人が大変みたい。

だから、週5フルタイムで働けて、シフトフリーの人がありがたがられるし、採用もされやすいということです。


*:--☆--:*:--☆--:

以前、シフト組む仕事をしていた人と話したことがあったんだけど、結構大変なわりに時給が安かったと言っていた記憶があります。


うん、シフトを組む仕事というのもあるんだって。
らむ、それ、やってみたいけれど。(笑)


でも、とにかく疲れてしんどいシニアも多いと思う



らむはこの1年、めちゃめちゃ疲れやすくなってきました。
もう、悲しいくらいに疲れやすくなりました。


この疲れやすくなってきた原因は老化もあるでしょう。


けれど、それだけではないんですよね。


はっきり書くのは気が引けるけれど、まあ、書きましょう。
きっと同じような人もいるでしょう。


それは仕事に充実感を感じていないからです。

充実感は感じられないのに、ケチを付けられ、褒められることはないという環境にずっといると、気持ちは明るくはならないんですよね。


自分で自分を励まさないと、気持ちがいつの間にか少しずつ委縮していくんです。
そう、自分の気持ちが萎縮していくのに気が付いてあげないと、うつになってしまう
だから、一生懸命に自分で自分を励ましながら日々の仕事をしているわけです。

だから、疲れるんですよね……。


放置すると萎縮していくであろう自分がわかっているので、そんな自分を自分で一生懸命に励まさないといけないという余計な作業が必要になるんです。

そう、余計なエネルギーをこんなところで使わないといけないんですよね。



それで、すごく疲れやすくなっています。
この数か月で、カーペットに何回コーヒーをこぼしただろうか……。


カーペットがコーヒーの染みだらけ。

疲れて帰宅して、ご飯を食べて、さてコーヒーを飲もうとと思ったら飲めないで寝てしまって……。
で、側にあったコーヒーをこぼしてしまって……。

疲れているのに、冷たくなったコーヒーを拭かなければならなくなって……。
涙が出て来そうです。(笑)


仕事、そうそう選べないから仕方がないよね。
年齢が高いと不利なことも色々な面であるからね。
もちろん、年齢が高いからできることもあるんだけれどね。

これで70歳まで働き続けられるという人は尊敬に値しますよ。



だけど、らむはBBAになるにしたがって、自分にかかる負荷が少ない仕事にシフトしていきたいです。
まあ、当分ダブルワークでしょうね。


らむは在宅収入を作業量2倍で報酬3倍にするというのが今年の目標です。(笑)
まず、作業量2倍というのが、そとでフルタイムで働いていると難しいです。(笑)
なんてったって、カーペットにコーヒー飲ませている始末ですから。(笑)


といっても、いつも頑張るといっても頑張っていないらむだけど。


脱力系、貧乏系、底辺系、ワーキングプア系、BBA系、どうでもいい系ブログです。(笑)

ということだけど、実は色々考えているらむでした。(笑)
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字