IMG_1649


こんばんは~!
喉の調子が悪くてしんどいらむです。

ですから、最近はこのブログも音声入力ではなく、手でポチポチ打っています。
まあ、仕事で喉を使って帰って来たら、もう声なんて出したくないですけれどね。(笑)

それで、仕事について考えてしまいますよ。

自分にとって生涯働ける仕事ってなんだろう?


コールセンターで60歳を超えても働いている人って結構いるんですよ。

尊敬しますよ。
老眼もあるだろうし、疲れやすくなっているはず。

なのに、テレホンオペレーターでフルタイムで働いている人って結構いるんですよ。

よくその年齢でパソコンを使えているな~って思ってしまいます。


今のコールセンターの仕事って、パソコンのシステムを使いこなしがら話すので、ただ会話が上手なだけでは勤まらないんですよね。


らむはテレホンオペレーターとしてはもう持たないと思います。
その理由なんですが、らむ喉が丈夫でないですから。


というか、らむ、このブログではよく書いているけれど、冬になると鼻の中が乾燥して、かさぶただらけになり、鼻の穴がかなり狭くなるんです。

で、鼻と喉はつながっていますから、声もすごい鼻声になってしまう時があります。

さらに、喉そのものも弱くて、声が枯れてしまって出なくなってしまうことがあるんです。
だから、今のままではこの仕事は長くは出来ないと思ってしまいます。



だったら何だったらできるの?ということですが、今のところ、負担が少ないのはデータ入力かとか事務作業、他にゆるい掃除とかがよさそうな気がします。
また、そういった仕事のほうが、テレホンオペレータよりは向いていると思います。



だけど、年金が足りなくて働き続けないければいけない場合、どういう仕事だったら70歳くらいでもできるんでしょうね。
実際に70歳くらいになってみないと、その時の自分の体の状態ってわからないから。

ただ、らむは最近めっちゃ衰えを感じていますよ。
もう、悲しいくらいにね。


あなたが50歳を少し超えたくらいの独身だとしたらいくら持っていたら仕事をしない?

IMG_1650


さて、あまりあてはまる人はいないと思いますが、あなたが50歳を少し超えたくらいだとして、独身だとしたら、いくら持っていれば仕事はしなくても生涯いけると思う?


らむは……、絶対に仕事しなくても最期までなんとかなると言えるレベルとしては……1億は最低でも必要だと思います。

だって、らむは年金が少ないですからね。
らむの年齢の独身女性で、厚生年金をがっつりと払って来ている人って少ないと思うんですよね。

だから、らむくらいの年齢の女子は、そう簡単に離婚はしないほうがいいと思いますよ。(笑)

あるいは離婚しても再婚できるならすぐするとかして、あまり疲れ切らないほうがいいと思いますよ。


らむは離婚してからの無理がちょっとあったこともあり、体力の衰えが一気にきています。
つらいわ~。(笑)

今の自分の状態を見ていると、70歳まで働くというのはかなり厳しいと思いますね。

在宅ワークでずっと稼ぎ続けることができればいいんですけれどね。
たくさんは稼げなくても、ある程度稼げればいいんだけどね。



ということで、今宵は切り干し大根を作って食べました。
そして、レモンティー2杯目を楽しんでいます。

ではまた♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字