IMG_1647 (1)

こんばんは~!
ミルクティーが大好きだけど、今宵は少し体調が悪い感じがするせいで、甘いレモンティーを飲んでいるらむです。

別にミルクティーの材料がないわけではないのです。

けれど、冷蔵庫にちょっと古くなってしまったレモンが入っていたのと、今日はなんとなく酸味も欲しいと感じレモンティーにしたんです。

ちなみに、このレモンの他にポッカレモンも入れています。
ですから、かなりレモンの味が濃いレモンティーになっています。

で、飲みながら感じていることです。


疲れている時に酸味を摂り入れると体がすっきりする感じがある


疲れている時というと甘い物が食べたくなるというのは皆が感じていること。

だけど、甘味だけでなく、疲れている時は味の濃い物が食べたくなったり飲みたくなったりするという人もいる気がします。

らむもその傾向はあります。
疲れている時にはやたらとポテチが食べたくなったり、麺類の汁を最後の一滴まで飲みたくなったりします。



でも、味の濃い物、特に塩っ辛い物を大量に体内に摂り入れるというのはものすごく不健康。


何となく感じるんだけど、疲れている時は味覚もちょっと異常な感じになってしまっているのかもしれませんね。


で、そのような疲れている時には酸味のある物を摂り入れるようにするといいかもしれません。


まあ、疲れている時にクエン酸、つまり酸味というのは有名ではありますが、それが本当に効果があるのかどうかはらむは知りません。

IMG_1642




でも、らむ、疲れている時のレモンティーとか、あんかけ焼きそばなどに酢をたっぷりかけるとか、パイナップルとかがめっちゃおいしく感じます

らむ、パイナップル好きだしね。(笑)



そして、酸味を体内に摂り入れた後、体がなんとなくすっきりしたような感じがします。
このすっきりした感じというのは、甘いココアを飲んだ後とか、チョコレートを食べた後には感じない全身のすっきり感なんです。

らむみたいな底辺ワーキングプアで、日々、食事とか栄養の事とかを考えることが面倒な人は疲れている時はやたらと甘い物に頼らないで、酸味のある物に視点を変えるといいかもよ!

レモンの香りも元気になるのでレモンは一家に一個かなwww


レモンって1個100円よりも安くなる時ってあまりない気がしますがいかがですか?
レモンって、皮ごと使うので、農薬とかちょっと気になったりはしますが……。

ただし、底辺ワーキングプアはそんな高い物は買いませんが。


といっても、レモンが1個300円以上することもない気がします。
ですから、最近は買える時は買っています。

「ちょっとらむの家って、一味唐辛子とか七味唐辛子はないのにレモンはあるの?」って言われそうですが、それは事実なのです。

そう、うちは一味唐辛子も七味唐辛子もありません。
とても欲しいんですけれど。

あと、カリカリして自分でひけるブラックペッパーも欲しいんですけれどね。
ブラックペッパーをひく時の香りもすばらしいですよね。

だ!け!ど!
買えないのじゃ。(笑)


でも、レモンは買えたら買います。

ポッカレモンではやはり香りがかなり劣ってしまいますからね。
やっぱり本物のレモンがいいですよね。


紅茶のキレイな色とレモンの香りとレモンの皮のきれいな黄色が元気の素になりますよ!


元気になりたい時はおススメレモンーティ


ということで、ちょっと疲れているらむはおいしくレモンティーを飲みました。
香りがとってもよくて、そして、砂糖もいれたので、甘酸っぱくて本当に美味しかったです。

だるさとか眠気がかなり吹き飛びましたよ。

これからは疲れている時で、精神的にちょっとパワー不足だと感じる時にはレモンティーがいいかも!って思います。

いつもはコーヒーを淹れて、そのコーヒーも飲めないで寝たりしていたんですが、今日はとってもレモンティーが飲みたかったんです。

そして、その選択は正解でした。
本当にかなり元気になりました。


ということで、寒い時期、レモンティーを飲んで元気に乗り切っていきましょう。
この寒い時期もあと長くて一か月半でしょう。
もう1月も15日ですからね。
3月になると、北海道もかなり春の感じがしますからね。

あと一か月半です。
実は体調が悪いらむですが、なんとか頑張ります。

ではまた!
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 コメント一覧 (2)

    • 1. やまこ
    • 2020年01月16日 10:54
    • らむさん、お久しぶりです、甘くて酸っぱい飲み物は効きますね!
      普段はブラックコーヒーと紅茶ですが(お菓子食べるので)、冬は練乳で甘いミルクティーとか柚子茶とか美味しいです。身体がほっとする味。
      ポッカレモンよりお高いけど生レモン果汁の瓶は各種売ってて輸入品は時々格安。ずいぶん味が違うので見かけたら使ってみてください。
      夏は生野菜にもさっとかけて塩振っても美味しいです。

      黒胡椒ミル付き!
      これも昨年ワゴンセールで買ってみた。うま〜。香辛料のために世界を征服した気持ちが分かる、大げさ。肉はそんな好きでないので、チーズトーストとかブロッコリーやじゃがいもにさっと火を通してチーズかけて焼く、とかに絶大な効果です。おすすめ。
    • 2. らむ@管理人
    • 2020年01月16日 22:26
    • >>1
      やまこさん、お久しぶりです。
      やっぱり疲れには甘くて酸っぱい物は効きますよね♪

      実は今も、昨日の写真と全く同じレモンティーを飲んでいます。
      レモンも3切れ入れています。
      1/4個分です。

      ゆず茶もおいしいですよね。
      こちらで簡単に買えるのはゆずジャムをお湯に溶かしてのむゆず茶ですね。
      いい香りで、柔らかい酸味がいいですよね。

      生レモンの果汁の瓶というのはらむは見たことがないような気がします。
      札幌のデパ地下ならあるのかもしれませんが、デパ地下って職場から遠くないですが、らむは寄りません。(笑)
      でも、今度行った時に思い出して買ってみます。
      クレカ10回払いで。(笑)

      そして、黒コショウミル付きと、岩塩のミル付きは今年買いたい調味料です。
      ただし、その前に七味唐辛子を買いたいと思います。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字