IMG_1101

こんばんは~!
というか、多分、おはようございます。( ´_ゝ`)ノ
昨日は仕事から帰ってきて、ご飯を食べたら、もう起きてられなくなってしまいました。

で、ちょっと仮眠しようかと思ったら、数時間眠ってしまった感じです。
仮眠に入った時間が何時だったかわからないんですが、結構早い時間だったと思うので、3時間とかそのくらいは眠ったんだと思います。


でも、目が覚めたので深夜2時少し前で、今がその時点から1時間くらい経った午前3時。
もう少し寝てから早く起きようと思ったのですが、眠れなかったので、起きました。

なんとも半端な時間です。
今日も普通に仕事があるのにね。
8時間、雇われて、好きでもない仕事をしてくるのは結構しんどいですよね。

で、そんな中、底辺ワーキングプアの社会保険料改定のお知らせをもらってしまった。

控除される金額が月額3,000円ほど大きくなってしまった



時給で働いている人間は査定月が3か月あって、その平均額で算定されるんです。
その算定月が4月、5月、6月だということです。


それで、結果としてらむちの場合、この9月から3,000円くらい天引きされる金額が大きくなってしまいました。

そう、今月から、3,000円ほど引かれる金額が大きくなってしまいました
はっきりいって、ちょっと泣きそうです。



だって、らむち、4月、5月、6月って今年一番収入が少なかった時だったんだもん。
ラッキーと言えばラッキーでしたけれど。

その収入が少なかった時期ですが、らむち5月は半分以上、仕事の切り替えで働いていませんでしたからね。


その5月がしっかりと働いている月だったら、収入ももっとあったはずだったということ。
つまり、もっと引かれることになっていたんだと思ういます。

スポンサードリンク

来年の3月までは同じくらいのペースで働かないと厳しくなりそう


いきなり今月から控除される金額が大きくなってしまったらむち。

で、この改定された金額は来年の8月まで適用されることになるんだって。

ということは、次の算定月の4月5月6月になるまでは今くらいのペースで働かないと、控除額ばかりが大きくなってしまいそう。

それだと、来年の3月くらいまでは今みたいなペースで働いて、今の収入を維持したほうがいいのかもしれないよね。



これは想定外でした。

らむち、来年からは外で働く時間を減らそうと思っていたんだけど、そうしないほうがいい感じになってきた。

だって、この社会保険料は大きい……。

*:--☆--:*:--☆--:

底辺ですと、ちょっと控除の金額が大きくなって手取りが少なくなると、生活が苦しくなりますからね。
収入が大きく上がらないのに、控除額だけ月に3,000円も上がるのはきついですよね。

まあ、収入は自分が思っているよりは上がっているのかもしれませんが。(笑)

らむちの場合、インセンティブが付いたり、残業代がついたりして、意外と総支給額が多くなっていた、ということもありましたから。(笑)
*:--☆--:*:--☆--:


だから、今後、外で働くペースを落としたら、控除される金額が大きくなってしまうんだと思う。
ただ、しっかりと算定し直されるとは思うけれど。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

ということで、現在午前3時半くらいなんですよ。
今日もしっかりと8時間仕事をしてこないといけないのに、こんな時間に起きてしまっていては、仕事中辛くなりますね。

といっても、仕事から帰ってきてからはとっても疲れていて、ご飯を食べたら眠くて眠くてどうしようもなくなります。




だけど、外の仕事から帰ってきてからは眠ってしまったほうが、自分の仕事をするには頭が冴えていていい感じではありますね。



このブログも、仕事から帰ってきてから、眠くて眠くて仕方がない時に更新するよりも、こうやって一旦眠ってからやったほうが効率がいい感じですね。


だったら、生活リズムを変えたほうがいいのかもしれないですね。(笑)

ただ、もう朝陽が上るのがかなり遅くなってしまっているので、電気代の節約にはならないですね。
らむちはひとり暮らしのわりに電気代が多いほうなんですよ。(笑)


ということで、せっかくはやく起きましたので、今朝はご飯を炊こうと思います。
らむちの炊飯器、早炊きができないんですよ。
早炊きがないのって、炊飯器としては致命的。
まあ、この炊飯器、頂き物なので感謝して使っていますけれどね。


ちなみに、トップの写真は昨日の朝食です。
可愛いでしょ?

ということで、今日も明日も仕事のらむちでした。
まだ朝の3時半を少し過ぎたあたりなので、仕事に出かける前までには少し眠ってから出かけるかもしれません。

じゃなければ、8時間を雇われ仕事でやってくるのはしんどいです。(笑)


読んでくれて、どうもありがとう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字