こんばんは~!ライブドアって軽くていいと思っているらむちです。

今日はちょっと仕事のほうのお勉強をしてたいのですよ。


別に時間がたっぷりあるわけではないのですが、せっかく覚えたことを忘れても困るので、復習したりしていますよ。


Adsenseを含め、アフィリエイトをしている人は感じていると思うのですが、稼ぎにくくなった感じがありますね。

元々少し報酬が上がってきたという私でさえ、ダメージがありますね。

うきゃ~という感じですかね。



ただね~、どんな記事がよいかなんて、はっきり言って答えなんてないんですよね。


Googleの人 Googleの関係者をよく知っている人とか、研究している人とか、その辺はよくわからないけれど、SEOに関してかなり信頼されている感じの人がTwitterで「どんな記事がよいなんて誰もわからない。どのスマホが一番いいかという質問に対して答えがみんな違うのと同じだ」とつぶやいていたのですが、もろ、そうそう思います。


あるアフィリエイターが「このブログでページビューが。。。。あります」とか言っていたので、そのぺーじをじっくりと見てみたのです。その数がすごかったので、じっくりと見てみました。

その結果、「何が原因でこのページにそんなにページビューがあるのだろう。はっきりいって、全然おもしろくないし、ためにもならないけれど……」と思ってしまいました。


ごめんね、はっきりいって……、という感じですけれど。
でも、間違いなくそういうブログってあります。
その人のSEOが上手だからなのかな……。


例えば、ハウツーもので、
「WordPressのカスタマイズの仕方」なんていうページがあったとしても、それに日付が載っていなかったりね。

そんな日付の載っていない、いつ作られたのかもわからないページなんて参考にしないですよね。



いや、私は参考にしてみたことがあるけれど、ページが消えたり、変な文字列が出てきたりとかして、まともにちゃんとできたのはあまりなかったりしますね。


明らかにまちがっているページも何個もありました


そのブログの管理人に「それ、間違っていませんか」とメッセージを残そうと思ったけれど、メッセージを残せるようにしていないページでしたので、そのまま素通りしました。

WordPressなんてしょっちゅう更新されるから、古い情報なんて役に立たないことが多いのにね。


スポンサードリンク


らむち、日付の書いていないブログは信用しないですね。

あと、書いた人がどんな人かわからないようなブログも信頼しませんね。



なんかね、どんな記事がいいのかな~って思い悩んだりしていますよ。(笑)

だけどね、ハウツーものはね、はっきり言ってどこにでもあるんですよ。同じ内容のものはたくさんあるから、そのうちのどれか一つがなくなっても困りはしないんだよね。


でも、コラム系は違うよね。変わった経験や個性が出ている物は他にないから、新鮮だよね。

新鮮だけど、必要がないから、そして役に立つわけでないから、お金にはならないね。(笑)



らむちは文章を書くことが子供のころから大好きだった。

だから、ずっと書けるんです。そ

れで、お金がもらえるんなら幸せいっぱいですよ。



ただし、暮らしていけなければどうにもならないからね~。そこがポイントなのよ。うん。ね?

コラムもしっかりとした内容の、ある程度読みやすい文章でなければ、読んでもらえないだろうしね。


普通の人間が、毎日毎日特別なことは書けないよね。

そして、読む側からいっても、毎日毎日、会ったこともない他人の雑感など読んでいられないということもあるでしょう。

だから、文筆業だけで十分に食べていけるようになるというのは、なかなか難しいよね。


結局、兼業アフィリエイターか、アフィリエイターが本職になったりするんでしょうね。

さてさて、眠くなってきたけれど、できるところまでがんばりますよ。


わんこは元気ですよ。

ではまたね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


 コメント一覧 (2)

    • 1. やまこ
    • 2018年03月21日 10:10
    • こんにちは。お彼岸と言うのに東京は冷たい雨です。わんこさん元気そうで何よりですね。穏やかな晩年を過ごしていただきたい。

      どんな記事が読みたいか。
      具体的なリアルな生活の楽しみ、時に失敗、そして少しのユーモア、を求めて見知らぬ人の普通の毎日を読んでいるのかな。身バレするような具体的、のつもりはなくて、近所の花が咲いたとか、こんなテキトー料理が思いのほか美味しかったとか、最近このように不快なのだとか。写真があるとほっとするかな。

      友達とおしゃべりして出て来るような、散漫でいいから自分には無い彩りや困りごと、気に入ってることを聞かせてほしい。たまに暗くてもいい。この年齢で明るいだけってあり得ないから。

      と、個人的な意見でした。変わりものなので偏ってるかも。
      様々なライフハック的なものも役に立っています、あれこれ。
    • 2. らむ@管理人
    • 2018年03月21日 14:33
    • やまこさん、こんにちは。そうなんですね、お彼岸なんですね。
      東京のほう、桜が咲いているのに雪も降っている画像をTiwtterなどで見ました。

      北海道では見ることのない風景ですね。

      わんこのことまで心配していただいて、どうもです。手間がかかりますが、とりあえず、食い意地はだけははっています。食べる間はまだまだ元気ですね。

      ところで、やまこさんの読みたい記事と私が読みたいものとは似ている感じですね。
      普通の生活が描写されている読み物に私も魅力を感じます。
      何も考えないで、さらっと読めるものが好きですね。

      それぞれ皆、好みがあるし、変わることもあるのでしょうね。

      ただ、あんまり自分の共通点がなさすぎる人のは、頻繁には読まないかな……と思いますけれど。

      それと、そうなんですよね、最近、写真入れていないので、真っ黒いブログになっていますよね。
      なんだかものすごく疲れていて、もうひと手間をかけられないでいます。(苦笑)

      でも、何か貼っておきますね。(笑)

      いつもどうもありがとうございます。感謝します。

コメントする

名前
 
  絵文字