エクセルアイキャッチその2

こんばんは~!土曜深夜、ちょっといろいろやっていたらむです。上の画像、エクセルで加工したんですよ。(笑)エクセルで画像を加工できるとはね。

らむちも仕事でワードもエクセルも使うけれど、最低限の機能しか使わないので、こんな機能があったんだ~と知ってびっくりですね。

ググって見たら、エクセルって、結構画像処理ソフトとしても使えるという情報が結構ありました。まあ、ワードとかパワポと同じような機能があるってことかな?




といっても、すごい昔、らむち「エクセル絵日記」という絵日記サイトが気に入ってよく読んでいたんです。それで、エクセルにはなにやら絵を描ける機能があるようだ、ということは知っていたんですよ。

そのエクセル絵日記まだあるのかな~久しぶりに思い出して見てみたら、出版されていて、もうオンラインでは公開されていないようです。まあ、出版したなら、オンラインで公開しないよね。(笑)

http://amzn.to/2AvxwVt

↑もう売られていないので、こういうリンクしか出てこなかったです。アメリカ生活している日本人のマンガっぽい絵日記でした。たまたま画像の処理について書いている記事に出会って、そして、エクセル絵日記のこと、思い出しました。

エクセルでどうやって絵を描くんだろうって思っていました。


スポンサードリンク



なるべくオリジナリティーを出したいということで、画像もなるべく自分の物を使うようにしたいんだけど、そうそういい画像も毎日撮れないよね。

今日のトップの画像は写真もらむちのだよ。ダイソーのクリスマスの飾り物がかわいくて、買ってしまいました。今、らむちのデスクの上でちょこんと居座っています。たった100円で得られる、ちょっとした憩いの場ですね。

らむちは土曜日は洋画を見るのが好きなのですが、今宵は音楽聞いています。友人がツイキャスやっているので、音をもらってこのブログ書いています。


でも、エクセルでの絵の加工、なかなか気に入りましたよ。文字とかのデコレーションがWindowsに付属のペイントよりも優れているんだもの。おもしろいね。

らむちもいろいろお勉強しているのです。(笑)たくさんたくさんやることがあって、頭がオーバーヒートしそうですけれど。

しかも、自転車操業のライター業をやっているわけですからね。らむちの今の状況だと、1日5時間くらい外で働いてきて、家で5時間仕事をする、という感じが最も効率よいというか、安心し手仕事ができる感じがあるけれどね。

ということで、少し寒くなってきました。北海道は荒れると聞いていたのですが、そうでもなかったと思いますね。だけど、さすがにこの時間は冷えてきますね。

ではでは風邪をひかないように!またね~

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


コメントする

名前
 
  絵文字