こんばんは~!三連休はじまったばかりですね。今日は予定外の雨が降り、予定と違った過ごし方になってしまったらむです。

もう、北海道は冬に足を突っ込んでいるという感じですね。それぞれのお家のガーデンなんてすかすかになってきています。

まだ、バラが咲いていたりするところもあるけれど、まだ赤くなっていないトマトがなっている所もあったり。今、赤くなっていないトマトはもう自然には赤くならないでしょうね。

今のらむちのお散歩コースは本当に住宅街で、全然キレイじゃないんですよね。(笑)

でもね、ひとつだけ感動したのがあってね。なんと「金柑」がなっているうちがあるんですよ。

ちょっと個人の家のお庭にある木だから、写真は撮れないけれど、かなり感動しました。

らむちは産まれて初めて、金柑なんてもんんがなっているのを見ました。

ちょうど風下から歩いて行ったので、「なんかいい香り~」と思って、その方向に歩いて行ったら、なんとキンカンがなっているの。

びっくり!札幌で金柑なんてなるんだ~って思って。とにかく苦みのちょっとあるいい香り。

それが、今、そんなに大きくない木にそれはそれは見事になっているんだよね!

多分、大きさ的にあれは金柑だと思うんだよね。超感動しちゃって!

らむち、実のなる木があるお家って憧れますよ。金柑は初めて見てホント感動しすぎ。すごいな~って思います。


でも、金柑って、中は種だらけなんだよね。そのまま、フルーツとしては食べないよね。金柑のジャムとかはどこかで見たことがあった気がするけれど。



お供え用に12月になったら売っていたりすることもあるよね。

今年のお散歩中の感動はそれくらいかな~。


実がたくさんなる木があると、見ていて楽しいよね。

でも、お手入れは大変だから、シニアの女性一人では木を育てるのは無理ですね。(笑)


スポンサードリンク



そうそう、札幌だと、すごく温かい環境だと室内でレモンは育てられると聞いたことがあるんだけど。

そういうブログもググるとあるね。いいないいな~。らむちもほしいな~。

なんかね、香りがいいんだって。そりゃあいいよね~!いいないいな~!

でも、らむんちは無理だ~……。

らむち、室内に土があるのは好きじゃないし……。

ということで、今日は洋画を見ながら、ちょっと読み物をしますよ。あ、もちろん、仕事系。

では風邪などひかないように♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

コメントする

名前
URL
 
  絵文字